K40 わたしの血管年齢 | 私の暮らしルネサンス

私の暮らしルネサンス

一瞬も一生もロマンティックに。

皆さまこんにちは
本日夏休み
 
8月が終わりますね・・・
ここから時間が急加速して
一気に年末大晦日になる
個人的にはそういう感覚
 
 
7月から9月までO諸島で
毎日イルカと過ごしている
友人のK子から写真が届いた
 
 

 
うちの近所のスーパーで
K子のご両親がお買い物
してる姿を何度か
見かけたよ、と返信した
 
 
さて
 
実は1年くらい前から
足にむくみが出るようになり
すごく気になっていた
特に左足首から下が顕著
 
運動したり体重減らしたり
していたのも
この件が理由のひとつ
 
 
 
今日は思い立って
徹底的に身体を調べた
 
まずは千葉駅にある
下肢静脈クリニックで
エコー検査
 
 
 
院長がこのようにして
血管の太さを図ったり
静脈瘤や血栓がないかどうか
検査をしてくれる
手術も簡単らしい
 
実際は太ももの付け根から
チェックするので
専用パンツ姿になります
 

幸いこちらでは

異常なかった
 
 
血栓の問題がないとすれば
整形外科的な要因か?
 
ということで時々
お世話になる整形外科へ
 
両膝のレントゲンを撮った後
ここでも脈の検査をされた
こんなふうに
血圧を四肢で計るような感じ
 
 
 
 
レントゲン結果では
両膝の軟骨の
”すり減り”も特になく
”変形性膝関節症”もなかった
自分ではこの2点を疑っていたから
意外だったけれど嬉しかった
 
 
そして私の動脈硬化の度合い
つまり血管年齢は
 
右半身→ 60代前半 ショック
左半身→ 40代後半 ウインク
 
左半身が若いの?私
両方の平均値を取ると今の
私の年齢よりも少し年取っているあせる
 
 
血管年齢を保つには
EPAかDHA(サバやイワシに含有)
ということで
巷でサプリ買うと高いので
オメガ3を処方してもらったよ
 
 
 
足の浮腫の主たる原因は
突き止められなかったけれど
できるだけ血流を良く
していくしかないですね
 
膝に水が溜まってるとかも
なかったので
痛みや違和感は更年期的な?
歳取るといろいろあるね
 
気休めに湿布も
出してもらいました~
湿布は出張のときとか
お守りみたいなものです
 
 
ということで
本日検査デーでした
 
今日もお読みいただき
ありがとうございました虹