先日調理中に油が手に飛んできて避けようとした時、身体が変によじれて右の脇腹が痛くなりました。

その瞬間「呼吸で治せる」と直感で思いやってみたら、痛みがだんだん和らいでいきましたびっくり

 

私がやった呼吸は10秒吐いて、4秒吸って、6秒止めるというのをゆっくり繰り返しました。

呼吸を止めた時に一瞬痛みがなくなることに気がつき、この止めるという行為が痛みにはいいのかなと思いました。
 

元は痛くないのに変な動きをしてしまって痛くなったので、呼吸はそういったことを元に戻してくれて、体を整えてくれる作用があるんでしょうね。

興奮したり怒ったりすると呼吸が荒くなったりしますが、ゆっくりな呼吸をする事で気持ちも落ち着いていきますので、心も整っていくんだと思います。


人間の体はよくなるようにできていて、体に備わっている機能で自分で自分を治せるようになっていますねニコニコ

 

いろんな呼吸法があますが、自分が心地いいと思う方法で時間もしんどくない程度でやるのがいいと思います。

ポイントは吸うより吐く方を多くした方がいい感じです。長生きは長息ですねウインク

 

この呼吸のことを入院していた時に知っていたら、痛みがかなり和らいでくれてたんだろうなと思っています爆笑

 

生かしてくださってありがとうございます

 

(古代小麦で餃子の皮を作りました。分厚いので水餃子になりました)