11月オパール原石研磨ワークショップレポートの巻 | あなろま浪漫 -堺のジュエリー作家が綴るの彫金オーダー制作物語ー 

あなろま浪漫 -堺のジュエリー作家が綴るの彫金オーダー制作物語ー 

堺市在住のジュエリーアーティストYuca Moritaがオーナー。Art studio -anaroma-の彫金制作日記、活動情報、孤高な個人作家の苦悩やあるあるetc…

寒い。あ、今日はポッキー食べましたか?まだ間に合いますよ。そのうちバレンタインみたいになんのかな??

ちなみにアタクシはフランが好きです。ひと箱食べたら鼻血が出そうになるけど。

 

わが古来いにしえより昔から、ひっそりとたたずむ日本家屋な一軒家のアトリエは夏は涼しく、冬は超寒い、今流行の高気密高断熱住宅とは真逆をいく風通しのよいアトリエである。

ゆえに冬は冬を存分に体感できる仕様になっている。ヒートテック&フリース&ダウンのALLユニクロパワーではしのげない生命の危機を感じたアタクシは、さっそくヒーターを出しましたとさ。

あったかーい。文明の力万歳!寒いと腰に響くしね。

これで暖房を稼働していては、これからの冬本番の冬将軍とどう戦おうかと思ったが、寒いのは無理だ。この世に氷河期がきたならば、恐竜よりさきに絶滅する気しかしない、 温度にめっぽう弱いYuca Moritaジュエリーアーティストのもりたゆかです。 多分変温動物なんだと思います。蛇好きだし。

 

最近アタクシのブログにくる読者申請者がカオスだ。

ブログで一儲けしたいアフィリエイターか、なんかのセミナー講師、金貸し系、あとダイエットやサプリものがほとんど。基本的には申請については好きにしてと思っているが、あまりに内容もなく、興味のないブロガーは無視しているのであしからず。ちなみに、アタクシのブログを読んで頂くのは自由だが、アタクシは内容と文章がおもしろいブログにしか興味がないので、読者申請返しを期待しての申請なら早々に諦めることをオススメいたします。アタクシはしません。きっぱり。

 

その中で「恋愛カウンセラー」っぽいもの(実際はもっとニッチな感じ)から申請がきて、これはちょっと読んでしまった。肩書がおもしろくて。(興味ある人はうちの読者から探してちょ。)

内容的には「恋に前向きになって」的なよくある感じのことだったけど、恋愛カウンセラーなんているんだね。切り口がおもしろい。まぁ、色恋沙汰が古来より人々の課題であることは重々承知しているんだけど、あんた、どんだけ恋愛してんの?1000人くらいとは付き合ったり失恋したりデータ収集はできてるんでしょうか?それとも元ホスト??とか思ってしまう今日この頃。そもそもホストは恋愛に詳しいのかも謎だけど。

そのターゲット絞りの思い切りのよさにちょっと興味がわいてしまった。ま、恋愛ごとは苦しく切ないから風流があり、物語にもなるのです。昔の貴族は愛ゆえに呪い殺したりするほどww

恋愛なんてもんは思う存分、思い悩み苦しめばいいと思うけど。

あえてこの古来いにしえから事あるごとに課題になる「恋愛」をテーマに仕事しているとは、個人的には応援してます、恋愛カウンセラー。世間の流行の波にのって来年肩書が変わっていないことを願うばかり。

引き続き読者申請お待ちしております。w

 

さてさて、地味に好評!今月も「オパール原石研磨ワークショップ」が終わりました!!

寒いけど、地味に来月も開催しますぞ。気になる人ははよおいでよ~。原石はいいのからどんどん売れていくよ~。

「彫金教室番外編!オパール原石研磨体験」

12/18(日) 13:00~

 

今回こんなまが玉っぽい形のルースができたよ。

写真には写りきってないけど、緑系の遊色がキラキラ美しいルースです。

 

アタクシも磨いたよ。現物はもっと緑に輝く。

 

これが元の原石。遊色は最初からチラホラ出ていたので、ポテンシャルは高かった。

オーストラリア産のオパールです!

 

原石をルーターと手磨きで磨く。

トータル研磨時間は約3.5時間。

 

大体形は削れた。真ん中の砂の筋をどれくらい取ろうか悩みどころ…

あんまりやると、美しいが薄い遊色の層が削れてしまう。実際ちょっとやり過ぎてしまった。あ~、残念。

 

磨いては、愛でてニヤリ。また磨いてはニヤリを約4時間繰り返します。磨けば磨くほど、我が石がカワイク見えてくるんですな~。不思議。

ちなみに作業はとても地味で、とても静かなワークショップです。

ほんっとに自己満足の世界。そんな石と対話できてしまう石を愛して止まない、石マニア様が集うワークショップを目指しております。

 

かわいい石ができたら、それを使ってアクセサリーにしてしまったり、なんて夢は膨らむね!!

 

 

【アタクシに会えちゃう展示会もろもろのお知らせ】

そして次回の三宮のプチオーダー展示会の開催予定日が決定!!

12/9(金)~11(日)

 

贈り物、ご自身用など人と差をつけたいオーダーメイドのご相談&お問い合わせはコチラまでキラキラ

 

アトリエのお教室情報キラキラ
大阪南部 Yuca Moritaアトリエ彫金教室ご案内

 

2016年 12月出張ワークショップ
「彫金教室!アンティーク風ブラスペンダント作り」

なんばの出張彫金体験お申込みはコチラ
■12/17(土)12:00~ 

 

「彫金教室番外編!オパール原石研磨体験」

いや~マジでええオパール入手しちゃった♪原石は早いもん勝ちでっせ。

■12/18(日)13:00~ 



いいねグッ押してみよう
Yuca Morita FBページ
Yuca MoritaオフィシャルHP
Yuca Morita オンラインshop
twitter:@YucaMorita
Yuca Moritaクローバー