知多イチと海と太陽の凄み | Foilな週末を

Foilな週末を

2015年10月24日のレースで鎖骨骨折
愛車Foil30, 2013をほぼ廃車状態にして
新車Foil10, 2016で復活を目指すブログ

実業団BREZZA所属


セット完了。




Birzmanのステム裏に装備するバッグに
塩分タブレットを詰め込んだ。

この位置はエアロ効果が意外と大きいので
空力性能もアップして効果倍増。



お久しぶりです。
今日は知多イチです。
予定距離150km。1か月ぶりくらいの100km越えです。
知多イチといいながら、師崎についたら同じルートを戻ってくるだけです。



16時に名古屋で通り雨の予報。
開始前から嫌な予感が・・・・・・


今日の目的は
暑さ対策のため水分補給を多めに。
塩分タブレットでミネラル補給。
ケイデンス95~105rpm維持で最後まできれない脚を。

でした。




シリアルとコーラ充電して9時スタート!




コーラ効果か、久々に朝から調子よい感じ。

一日通して水分補給は
miuアクティブチャージ, DyDo
オンリーで行きました。


以前も書きましたが、自転車の補給水としてのmiuの性能はかなり高いと思います。
DyDo自販機は意外と多いので、全てmiuでもいけます。





もう何回くらい水分補給を行ったか。

飲んでも飲んでも汗は噴き出るし
体がどんどん水分を求めている感じがする。
暑いからだに冷たい水!
美味しくないわけがない。


しかしなんとな~く感じていた。



これ、いずれお腹こわすんじゃないかって。






12時30分、腰の痛みと戦いながら師崎港到着。



いつもならここの二葉屋で昼食です。




早く帰らないと雨が降る。

お腹が水分でいっぱいなので、全然お腹がすいていない。




という理由で昼食抜きで道を折り返すことにした。

そう、この時点ですでにハマッていたのに気付いていなかった!








休憩をほとんどとらずに向かい風の帰路。
これがほんと腰にくる。
C24に変えてから腰が痛くなることが多いのだが、今回はまた格別に痛かった。




続く水分補給。
どれだけでも入っていく。





そして時は来た。



ギュルルルルル




ウッ・・・





上野間~ジャンキーストレートまで下腹部との戦いが始まりました。

速度が・・・出せない・・・。

ジャンキーストレートの休憩所で最悪の状況だけは回避。
けどヘロヘロだ~。



途中コーラを飲んで何とか回復。









途中2人のサイクリストと一緒に走った。
晒しみたいで癪なのですが、この位置での待ち方っておかしくないですか。

片道4車線の交差点で赤信号左折指示器の状態。
一番左の車両通行帯は左折専用車両通行帯となっています。


左折車の邪魔にならないようにとの配慮だと思うのですが、停止線越えてるし。
私はいつも後ろを気にしつつ左端で待ってます。
通常の交通状態であれば、これがベストな待ち方だと思っています。

よほど混雑していたら歩道で待つのもアリじゃないですかね。









さて名古屋に戻ってくると雨がポタポタ。
きてしまったー!


と思ったらやむ。




家まであと10kmというところでまた雨が。
しかもポタポタが強い。
きてしまったー!

と思ったらやむ。





・・・なんじゃい!
降らないならそれに越したことはないんですけど!!




ということでヘロヘロ帰宅。




走行距離 : 152km
平均速度 : 26.8km/h
平均心拍数 : 155bpm
純走行時間 : 6時間30分



初めてこのコースで走った時よりペースが1kmほど遅い件について。
シンクロスの初期装備ホイールだったのに!

・・・気温と下痢のせいってことにしておきます。







終わってみると補給食のほうがゼリーだけっていうのがマズくて
さらに昼食を抜いたことによる軽いハンガーノックも入っていたんじゃないかなと推測。

ゼリーは3個消費したんですけど、夏の150kmでこれは絶対少ないよね。





ちょっと200km走ったからって、150kmをナメていました。
反省。




暑さ対策のため水分補給を多めに。 → 飲みすぎで逆効果
塩分タブレットでミネラル補給。 → 下痢の原因になった可能性も
ケイデンス95~105rpm維持で最後まできれない脚を。  → 下痢でめちゃくちゃ




ウッ、最低な結論に終わってしまいました。
さあ体調を元に戻さないと。