あめのかいもの | Foilな週末を

Foilな週末を

2015年10月24日のレースで鎖骨骨折
愛車Foil30, 2013をほぼ廃車状態にして
新車Foil10, 2016で復活を目指すブログ

実業団BREZZA所属

当直明けの月曜日


どうすっかな~と思っていたら15時


入鹿池周回~今井周回~某じてんしゃひろばで決算セール品を買う


というのが本日の予定でした。





準備をして家を出たら今にも降りそう。

でも天気予報は晴れだし、降水確率は10%!
大丈夫っしょ!






まるっと一週間ぶりのロードバイク。

ハブのグリスアップによって
異常なまでに快適になったクロスバイクに驚いた一週間でした。


「これ、短距離ならロードバイクに勝てるんじゃない?」

とすら思った。

リムの重さ、快適なハブの回転は、
C50を彷彿とさせるような加速性能と巡航性能を感じさせてくれた。

C50の伸びの良さは、空力云々ではなく
外周部の重さによる慣性の力であったかと理解した。











やっぱりロードバイクは速いわけで。

クロスに慣れて一週間ぶりに乗ったロードバイクはやはり

「あっ、やっぱ速いわロードバイク」

でした。
特にダンシングでひゅんひゅん伸びていく。
追い風の効果もあったが、平地でも意外と伸びるC24。

やはり回すことを要求されるが、それでも回せば40km/hに届く。
先週は山を登りすぎて脚を失っていたのか。




実は恒例のコースを走るのは初めてなC24でのライド。
今日は初めてC50との性能比較ができます。







とりあえず入鹿池。

野口交差点からの登りはいつもよりギア1枚大目で回していきました。
ちょっと無理してるかな、という感覚はありつつも確実に速く登れた。


雨か?雨粒が当たったような気がしたが全然降ってない。


反時計回りで入鹿池周回。
赤い橋を渡るとアップダウンが2回訪れます。
距離でいうと1000mくらいでしょうか。

単純に走っても面白くないよなーと思い、
このアップダウン2回を30km/hを下回らないように走る!
と心に決めてダッシュ開始。


ガーッっと38km/hまで上げて勢いよく登りにさしかかったのはいいのですが
しゅるしゅる、風船がしぼんでいくかのごとく速度は下降します。

34…31…28…駄目じゃん!!!!


一瞬にして30km/hを下回ってしまいました。
絶対無理!と判断して、25km/hを下回らないように走る!に変更。
超ヘタレ!


でもこれでもかなりしんどい。



25~26km/hあたりで巡航。たま~に24km/h台がチラチラ写る。
心拍数も170bpmを軽く突破!

1回目の登りを終えDog run hotelの前を通り過ぎるとすぐ長い2回目の登りが開始。


これもなんとか25km/hスレスレのところで巡航し
最後は下ハン握って気合で踏んでようやくクリア!

想像以上にキツかった・・・。
でもこれくらいしないと、トレーニングにならないよなあ
と最近よく思うようになった。





交差点を左折し、入鹿池の北部を横断。
今井周回に以降しようと思った矢先。









嘘でしょ!?










ご存じ、犬山カンツリー倶楽部さんのロビー前で雨宿りをさせてもらう。

平日でもゴルフのおじさま達で賑わっていた。
時間は17時を過ぎようとしていた。仕事帰りのトレーニングかしら。



僕はバナナを食べつつ、今日入鹿池に来たことを後悔した。
ここでは過去に2回も雨にやられている。
最も雨に合いやすい地ナンバーワンがこの犬山、入鹿池だ。



雨宿り中、車から降りてきたおじさまに

「どこから来たの」

って尋ねられて、「名古屋です。雨に降られちゃって・・・」って答えたシーンもあった。


正直、車で乗せてってもらいたかった。






30分くらい経った頃だろうか。
一旦収まったかに見えた雨が、豪雨に変わった。

これはヤバいぞと判断し、ツイッタ―を使って名古屋の状況を確認した。

結果、全く降っていないらしかった。

西の空は晴れている。

ウームム、これはかなり局地的な雨なのではないか。と推測。




雨が小雨になってきた。

ここだと頃合を見計らって再出発。

もちろん周回予定は全て中止。
このまま一直線に小牧に向かいますよ。



自分が濡れるのはどうだっていい
しかしタイヤの撥ね水によって泥がリムのブレーキ面についたり
駆動部に浸食するのは最小限に抑えたかった。


残念なことにここから先は下りばかり
ブレーキを使いつつ10km/h程度でゆっくりゆっくり巡航。


1kmくらい走ると雨は完全に止んだ。

小牧に入ると道路はドライになった。

道路のウェット具合がまた面白くて
左車線(犬山→小牧)だけタイヤに沿ってウェットで(真ん中はドライ)
右車線(小牧→犬山)は完全にドライ。
いかに犬山しか降っていなかったかがわかる。


田縣神社の前を通る県道27号に出ると完全にドライ。
ようやくでぶっとばせる。
たまったうっぷんを晴らすように下ハン。
くやしいことに、今日はカフェインでも入っているかのように心肺の調子がいい。




んで小牧でお買いもの。


まず一番の目的はこれ。




スプリントビブショーツ,MAVIC

定価14,000円のところ、驚きの6,800円。
店長太っ腹スギィ!



夏用ビブショーツは初めての一品なのです。









その他ウェアが20%~30%とのことだったので買ったのがこれ。





ベロチッシモツアーグローブ, castelli


カステリってロゴが好きじゃないので倦厭していたのですが
店で触ってみたら圧倒的高級感な触り心地でときめいてしまいました。

あとベルクロがないグローブが欲しかったのもっていう。
グローブにベルクロが付いてると、たまにひっついちゃうんですよ。服とかいろんなものに。
ポリエステル製のものはそれで壊滅的被害をこうむるわけ。
やっぱグローブにベルクロは使うべきじゃないと思うんですよね。





実はグローブは割引の対象外だったことをレジで知らされた。
いやグローブもウェアでしょうが!


ただ値札が付いておらず、しかも初期出荷以外では取り扱っていない品とのこと。
定価は4,800円くらい。

店長「3,000円でいいです!どんぶり勘定!」


「買います」



安すぎだろ!店長大好き。









去年の春に適当に買った初めての指切りグローブ。

見ての通りの色あせ。ベルクロ機構への不満。
またモンベルグローブの指先の穴あき。

色んな不満から、このシマノグローブを通勤用に格下げしようと前々から思っていたのです。







で、最後はこれ







これはなんでしょう。


正解、SIDIシューズのかかと部分の交換品です。








まるっと1年ぐらい経ちますが、これだけ削れています。


なお店長曰く、SIDIのかかとは2種類ある模様。

今回買ったハート型のものの他に、丸い物があるそうです。
規格が別ですので、ネットで購入などする場合は注意が必要ですね。











さて、実は実は現在国家資格の勉強をしておりまして
シマノ鈴鹿までは勉強と自転車を半分半分くらいにしなきゃいけないなと思う今日この頃。

本当は勉強一本でいくべきなのでしょうが、自転車がない生活なんて
逆に勉強できなくなるっていう。



更新頻度も低くなるかと思いますが、気長にお付き合いください。

それでは!