Foilを大掃除する | Foilな週末を

Foilな週末を

2015年10月24日のレースで鎖骨骨折
愛車Foil30, 2013をほぼ廃車状態にして
新車Foil10, 2016で復活を目指すブログ

実業団BREZZA所属

先週三重に帰郷する際、雨にうたれて泥だらけになったFoil30


フレーム洗浄を兼ねて、チェーン洗浄と注油、全体のメンテを行いました。










Foilな週末を


相変わらず大活躍な、Tacx製ワークスタンド(サイクルモーションスタンド)に鎮座するFoil30






恒例の石鹸ウォッシングでフレームも汚れを落とし

Plexusでコーティング。










Foilな週末を


黒い汚れが付きまくっていたが、全く見えないくらいに綺麗になりました。












チェーンを外してキムワイプで表面の泥をおおまかに除去

パーツクリーナーを染ませたキムワイプで油をサッと落とす。


外に出てパーツクリーナーを付けた歯ブラシでゴシゴシ洗浄。

最後にパーツクリーナーをチェーンの隙間に噴射させて完成。









Foilな週末を

チェーンがだいたい乾いたら、リアホイールとチェーンをフレームにとりつける。




そこからは注油作業。




チェーンの1コマ1コマに油を点滴していって、1周させたらある程度ぶん回し。

汚れた油が浮き出してくるので、キムワイプでぬぐって、また最初から油を点滴。

もう一回ぶん回して余分な油をキムワイプでぬぐって完了!!








Foilな週末を

サイクルモーションスタンドは折りたたんで壁に立てかけておけます。










チェーンの慣らし運転と自転車の点検のため、小牧の某じてんしゃ広場へ。







ちょちょいと用事を済ませて29.5km。


チェーンの交換時期が近いとか。





なんだかんだでFoil30は5,000kmほど走っていますので

初期装備だった105チェーンとは来月おさらばしそうです。






Foilな週末を


帰宅したら今度はミノウラ製バイクタワーが大活躍




あ、部屋の片づけしました。

収納もろもろなどで自転車に全く関係なく2万くらい出費。