亀山へ
昨今、「故郷再発見」が自転車で地元へ帰ったときのテーマになっており
前回の石水渓 からすっかりはまってしまいました。
今回は、幼少の時からゆかりのあった道
東海道を走ります。
東海道としての亀山市。
徳川家が宿として利用していた亀山城を中心として
伊勢参りの難関、鈴鹿の峠越えのための宿として栄えた関宿
知っていたけど、実はよく知らなかった
そんな自分の記憶の曖昧な部分を自転車で知る!
スタートは14時半
遅っ!
![Foilな週末を](https://stat.ameba.jp/user_images/20131027/21/anaraji/c0/be/j/o0800053112730084066.jpg?caw=800)
スタートは最寄駅
JR井田川駅です。
貫禄の無人駅(笑)
今回は東海道を通って、大和街道を走りJR加太駅というところまで行きます。
今日は基本回復走の予定なので
延々ロースピードです。
基本は観光ですよ。
小学校低学年の頃遠足で通った道をまったり走行。
「そっかーここって東海道だったのかあ・・」という変な感動が。
あっというまに亀山城
![Foilな週末を](https://stat.ameba.jp/user_images/20131027/21/anaraji/d2/27/j/o0800053512730084068.jpg?caw=800)
現存する多聞櫓としては貴重で、石垣は天然のものが残っています。
逆にこの櫓しか現存していないので「城?」という感じなのですが。
ここからは本格的に宿町としての東海道が現れます。
![Foilな週末を](https://stat.ameba.jp/user_images/20131027/21/anaraji/d5/8a/j/o0800119712730084069.jpg?caw=800)
野村一里塚
かつて東海道は1里ごとにこういった塚が設けられていたのですが
この野村一里塚は三重県に現存する唯一の一里塚なのです。
樹齢400年の巨大なムクの木。
江戸時代も、この下で多くの旅人が休憩したんだなあと思うと、感慨深いものがありますね。
![Foilな週末を](https://stat.ameba.jp/user_images/20131027/21/anaraji/ed/eb/j/o0800053512730084067.jpg?caw=800)
せっかくなので上まで。
20mの巨木!
小学生のころから、地元の勉強とかで本で何度も見たり聞いたりしていたのですが
約15年越しの本物とのご対面にちょっと感動。
![Foilな週末を](https://stat.ameba.jp/user_images/20131027/21/anaraji/e2/7f/j/o0800053512730084070.jpg?caw=800)
布気皇館太神社
の入り口
完全にノーマークだったのですが、神秘的なこの入り口に思わずペダルを止めてしまいました。
ここからは路面が超綺麗で信号も全くない
いいサイクリングロードが数km続いて・・・
![Foilな週末を](https://stat.ameba.jp/user_images/20131027/21/anaraji/65/cf/j/o0800060012730084521.jpg?caw=800)
![Foilな週末を](https://stat.ameba.jp/user_images/20131027/21/anaraji/4c/b9/j/o0800045012730084517.jpg?caw=800)
関宿到着!!!
これまた小学生の遠足以来です。
![Foilな週末を](https://stat.ameba.jp/user_images/20131027/21/anaraji/dd/51/j/o0800045012730084524.jpg?caw=800)
めっちゃ人いるし!!!
すげぇ、いつからこんなガチ観光地と化していたんだ!
いや、観光地だけど、なんというかこう、正直なめてた(失礼)。
ここは10km/hくらいで観光しつつ走行。
パンフレット握って観光してる夫婦とかいる。すごい。
関宿が終わると鈴鹿山脈の尾根が目前まで迫ってきます。
信号待ちしていると、山から颯爽とロードの人が下山して関宿へ走り去っていきました。
や・・・やるじゃん!
挨拶を交わして、私は山ではなく加太駅へ向かいます!
だいたい時間は15時半。
今から峠越えなんてしたら、凍死確定だなと思いながら1号線をまたぎ、大和街道に入ります。
ここからは川と山に挟まれた良質なコースです。
大和街道、この道が走りたくて今日はここまで来たんです。
が
路面が濡れている箇所があったり向かい風が強かったり
工事中で片側規制があったりで、タイミング的にそんなに良質ではなかった・・・。
そしてここでも一人ロードの人とすれ違う。
亀山も意外とロード多いのか?
不気味なトンネルを超えると、ようやく人がいそうな光景に。
加太駅どこ!?と迷うこと5分
![Foilな週末を](https://stat.ameba.jp/user_images/20131027/21/anaraji/a9/77/j/o0800060012730084518.jpg?caw=800)
きた!加太駅!
井田川駅にも負けない無人駅!!!
![Foilな週末を](https://stat.ameba.jp/user_images/20131027/21/anaraji/4b/c9/j/o0800045012730084523.jpg?caw=800)
ここまで20km、時間は16時半。
さーて寒くなる前に帰りましょう。
帰りは追い風なので、すんごいスピードが出ます。
帰りも関宿を通ったのですが
![Foilな週末を](https://stat.ameba.jp/user_images/20131027/21/anaraji/f5/c5/j/o0800053512730084736.jpg?caw=800)
なんかすごい自転車が店先に展示してありました。
これも史跡か!?
あっちゅうまに亀山城に戻ってきました。
![Foilな週末を](https://stat.ameba.jp/user_images/20131027/21/anaraji/b6/45/j/o0800053512730084737.jpg?caw=800)
亀山城を北側から。
改修工事も終わって、白色が一層引き立っていますね。
帰りにばあちゃんの家に寄って雑談などしていると19時に。
さすがの極寒っぷりにやべえええええ!!!って言いながら帰路につく。
実は明日も休日当直の代休で休み。
山に登ります。