【minicamperカブキ 九州一周の旅 ④】長崎平和公園・大浦天主堂・グラバー園・オランダ坂 | 山と鳥を愛するアナパパ

山と鳥を愛するアナパパ

東京 野川(のがわ)公園が「庭」です。
山や野鳥の写真などを伝えます。
わんこの名前は、アナ(Ana)トイプードル、
スペイン王妃の名前を頂いた女の子です。
カメラは、Nikon D7500、
Nikon P1000を使用しています。
台湾の情報、スペインの情報もお楽しみに!

九州一周の旅 4日目

 

平和公園(平和祈念像・平和の泉)に、朝8:00に到着しました。


平和祈念像

(高さ:9.7m 重さ:30t 材質:青銅 制作者:北村西望氏)

この像は神の愛と仏の慈悲を象徴し、天を指した右手は“原爆の脅威”を、水平に伸ばした左手は“平和”を、軽く閉じた瞼は“原爆犠牲者の冥福を祈る”という想いを込めて造られました。

東京吉祥寺の井の頭動物公園の中にある北村西望氏アトリエには、原寸大模型があります。

 

 

「平和の泉」 (直径:18m)


被爆し水を求めてさまよった少女の手記を刻んだ石碑が正面に設置されており、当時の惨状を重々しく映し出しています。

 

1945年8月9日11時02分。アメリカのB29爆撃機から投下された原子爆弾は松山町171番地の上空約500mで炸裂し、一瞬のうちに多くの尊い人命を奪いました。


Ground Zero(爆心地)


 

今ではすっかり緑に囲まれ、かつての惨状を思い浮かべるとその逞しい生命力や復興を遂げる不屈の精神を感じることができます。

 

原爆犠牲者のご冥福と恒久平和を願いましたベル

爆心地は、現在・・・

 

 

大浦天主堂

幕末の開国後に長崎居留地に建設され、建立直前に殉教した日本二十六聖人に捧げられた教会であり、天主堂の正面は殉教地である西坂に向けて建てられています。

 

ジョウビタキ(尉鶲)♀

 

グラバー園

 

長崎港の大パノラマを見下ろす南山手の丘に位置し、異国情緒あふれる長崎屈指の人気観光スポットです。

 

オランダ坂

 


 

外国人居留地の名残で異国情緒あふれる東山手エリアの石畳の坂道
ドラマ「君が心をくれたから」で、二人が赤い傘をさして歩いた場所ラブラブ

 

この後、九州商船フェリー 五島ゆき12:25に、乗船しました。

次回は、五島の旅です。

 

YouTubeで動画も作成しましたので、よろしかったら、ご覧ください。