福岡旅行記 2024 その4 |  アンアンダイアリー

 アンアンダイアリー

バタバタ夫婦の日常です。

福岡2日目 夕方4時
伊万里、糸島市でのお土産探しの後



M氏チョイスのラーメン屋さん



メンマラーメン。メンマが食べなれない味がした。

醤油が違うからかな。



スープが美味しいのは勿論だけど



地元で食べる豚骨ラーメンと比べると

バリカタでも麺がスムースで美味しい気がした


そして糸島市から福岡市内へ



レンタカーを返却し



かんぱーい



初とりかわ



う、うん、うん、ははっ

お、おつまみにはいいかもね

軽く飲んでつまんで退散



博多駅構内で見つけてしまった



ダイエット中にあるまじき 笑

だって地元では売ってなくて懐かしかったんだもーん



2日目の夜は更けていくのでしたー

そして3日目



やってきましたPayPayドーム



M氏がグッズを買いたいらしい



めちゃ暇〜凝視

うち、旦那様の買い物がながいねん


アンアン、なるべく文句を言わず

心を無にしてただ時間が過ぎるのを待つ

これとこれ、どっちがいい?と聞かれた時だけ

魂が戻ってくる苦の時間。笑



絶対着ないやん。笑

M氏、野球全く観ないよ?

やっとお買い物おわた。


韓国人が降りたタクシーに乗り込む

ん?随分座り心地がいいな凝視

これがハイヤーってやつか

いい体験した


向かった先は



ランチはこちらで



予約が凄く早かったですねと話しかけられた。

ええ、今は1月、予約したの9月です。苦笑

シェフがテレビに出演されているのを観て

すぐに予約したの



ショープレート



「韓国を思い出すね」

「いや韓国の引き出しは横だろ」



シャンパンで乾杯

スペシャリテ コンソメスープ

M氏に写真を任せたら飲みかけで撮ってるじゃん



とんでもなく熱々 お茶を啜るようにチビチビ

牛の香りが強くて遠くにすき焼きを感じた

料理を料理で例えるダメな例 笑


玉ねぎの・・・



人の話をきいてなくてごめんなさい。笑

美味しゅうございました


白菜と牡蠣のフラン

私の脳内では洋風茶碗蒸しと変換



白ワインがくるまで器の底に

大事に小粒な美味しい牡蠣をとっておいたのは秘密


しっかりした白ワインだった

ワインは全然わからないけど

ボディ強めってこういうことをいうのかなと思った


そしてタチウオ


タチウオってこんなにジューシーで美味しかった?



私的にはタチウオ優勝

そしてパン



パンをフォークとナイフで 面白い

赤ワインがくるまで牛肉を残していたのは内緒


メニューがわかってないから

お酒のオーダー後手後手 笑

スマートにペアリングをお願いしたいもんだ



赤ワイン。抜きたては香りが弱かったけど

M氏の真似をしてクルクルしていたら

どんどんふくよかになってきた



ここでメインのお肉なんだけど撮影禁止なんだな

火入れのこだわりなのかな

美しいピンク色のポーク


柔らかでジューシーなピンク色のお肉も美味しいけど

筋と脂部分が特に美味しかった


晩白柚のシャーベットだったかな

爽やかなほろ苦さ

きめ細かで口溶けのいいシャーベット



スタッフさんとのお話が楽しかった。

話し上手、話させ上手な人っているもんだなーと感心。


私たちは静岡空港発着だから

問題なく福岡に来られたけど

羽田空港の事故を受けて、羽田の人達は

福岡に飛行機で来たけど帰りは急遽新幹線なんて

人も居たそうだ。


あれ?コーヒーカップの鬼さん



昨日伊万里でお会いしましたよね?笑



あまおうの下にはプリン



キャラメルチョコレートバター


最後にシェフにお見送りしてもらって店を後にした。

写真撮ってくださいと言えなかった内弁慶アンアン。笑


美味しゅうございました。

しかーし最後に無理して完食した

キャラメルチョコレートバターが・・・


ウクッウクッと胃もたれサイン。

M氏にあげればよかった笑い泣き


腹ごなしにお散歩

大濠公園から天神まで歩くことに



ふらっと入ったハンカチ専門店

M氏がアンアン母へのプレゼントを購入



途中、リッツカールトンが入ってるビルの

有名店でパフェを食べたかったの



満席、行列、そもそもアンアン胃もたれで撤退。笑



6,000円のパフェってどうよと興味津々だった

またの機会に


そして天神の地下街やデパートをウロウロ

M氏の靴探し。なんかずっとM氏のショッピングだな。


中国人韓国人だらけ。

エスカレーターを降りたところで

立ち止まりがちだから怖いんだよね



ショッピング後、1時間マッサージ。

そしてもつ鍋屋さんへ





お上品な薬味ね




酢もつだったかな



野菜がきて



味噌味のもつ鍋登場



もつが少ないし 凝視 

なんか小さいし



と私がブー垂れたので、追加したら

大きくてプリップリのもつがきた。



そしてみるみる間に脂が溶け出し、小さなもつに

煮立てずに早めに食べるべきか



ちゃんぽん麺投入



味噌の味がよかった。美味しかったけど

次は赤提灯系のおじさんがやってるもつ鍋を

食べてみたいかな


そしてホテルに戻り、あまおうを



この形のあまおう 地元じゃなかなかみないわね



福岡3日目の夜は更けていくのでしたー


つづく