福岡旅行記 2024 その3 |  アンアンダイアリー

 アンアンダイアリー

バタバタ夫婦の日常です。

福岡2日目


朝9時にレンタカーを予約している


 のに


行き先があまり決まっていない状態

M氏に相談してもいつもの如く先のことは考えず

ボンヤリ状態だったので今回は放置してみたウインク


私がどんなに予定を立てても

直前に色々思いついて予定をひっくり返してくる

動きがめちゃくちゃおっそいM氏


私はせっかち。

この正月の福岡旅行の予約は9月に終えている。笑

ちなみに今年のGWのホテルも予約済み。

今は夏休みの飛行機を取るところ。

11月の出張のホテルも予約済み。

気が早すぎて行く頃には何もかも忘れてる。笑


子供もいないし食い気ばかりで物欲薄いし

旅行が働くモチベーションなんだよね

マイルストーン的な

あ、旅行いくし頑張って働かなきゃ!って

思いながらパソコンの電源ONしてる。



今回はM氏の想い出めぐりのゆる旅なので

お好きにどうぞ❤️とばかりにM氏に委ねてみた

亀さんのお尻を叩かずに放置したらどうなるか実験。笑


全員じゃないけど男性にとって旅は冒険らしく

行き当たりばったりを楽しみたいらしい

お金も時間も労力も損したくない

なんなら得したい、充実させたい派としては

ヤキモキするけど


どうするの?どうすんの?!と詰め寄る鬼嫁に

なるのも疲れたし


夫のお手並み拝見グラサン



M氏が本日の行き先を提案してきたのは

ホテルを出る直前

喫煙室で行き先を考えたらしい。


おっそ!!笑


福岡から思いがけず佐賀に向かうことに



昔はこんな道が無かった

便利になったを繰り返すM氏


他人の思い出とか昔話って

共有共感できないし何なら退屈だ

そういった話を親身になってきけるのは

恋人同士の間だけだと思っている冷めた私だけど

M氏が興奮気味に思い出に浸っている姿を眺めてるのは悪くない



ちなみに私はドライブ好きではない

景色がよっぽど良ければ別だけど

移動時間は退屈なので短いに越したことはない

車の中で音楽をかけられるのも嫌いで無音が好き


なんてサゲサゲ過ぎて

若い頃はそんなこと黙っていたけどね口笛

M氏はドライブ好き運転が好き車が好き


移動が面倒な私が放った「道走ってるだけじゃん」

に対してM氏が強目に返してきた言葉が印象的だった


「道を走れる!」\(^o^)/


喜びをもって移動出来るなんて羨ましい

道を走ること自体が目的にもなるし楽しいだなんて


そして目的地近く M氏チョイス



うどんか・・・凝視

ま、M氏がお洒落カフェを提案してくることは無いわな。


コシが無いうどんらしい

普段はうどんと言えばコシがある

丸亀製麺ばかりだけど伊勢うどんも好きだしな

どっちもイケる気が



ゴボウ天は外せない。肉はM氏と半分こ。

劇的に地味なのかてんこ盛りなのかよくわからない

ビジュアルだけど、いただきまーす



ん?私は風邪をひきましたか?


なんだこの優しいやわやわうどんチュー

幼少期、風邪をひいた時に母が作ってくれた

消化に良いうどんを思い出す


昨夜、焼き鳥、餃子、ラーメンをはしごして

無理した中年の胃にもやさしい。笑


美味しいー 量が多いー 

うちの近所にもこの店欲しいー!爆笑


麺を食べても食べても減らない

麺をひっくり返すと元通りの量に 笑


優勝🏆


うどんラバーでもないのに早くもここが優勝の予感。笑


さて。M氏が今朝思いついたのは


伊万里焼きを見に行こうと



わーい!伊万里焼き!爆笑

小皿が欲しいんだよね。

お前なかなかやるやん!


と喜んだものの・・・

伊万里焼きと古伊万里と有田焼きの違いについて

いつか勉強しようと思ってそのままになっていたわ


予備知識がないまま到着

白い磁器に藍染めが伊万里なのか?




あちこちの焼き物の里に行ったけど

思うように買えたことが無くて。

ここは大丈夫かな

まずは色々な窯元の作品が並ぶなんちゃら会館へ


M氏「わあ龍だ」



M氏ダメだよ。韓国赴任中に実家が太い副社長が

言ってたじゃん?落として壊して泣くような身の丈に

あってないものは買っちゃダメだよって。苦笑


「この龍、落としたら確実に泣くな」

「10万でも・・・泣くかな?」


庶民は撤退することに。笑


昔ヨーロッパで白い金と呼ばれた時も

磁器の白さはこんな感じだったんだろうか


会館で良さそうな窯元をふたつ見つけたので

実際に行ってみることに



やっぱり無い笑い泣き


写真は無いけど会館に置いてあった

茶色い皿のシリーズがあれば

買いたかったけど全く置いてない。

こういうとこ商売っけ無いのよね・・・

デパートかオンラインに限るのかな


そして更に気づいた。

M氏がこれは蛸唐草だと教えてくれた


お姑様の食器棚に大量にあるやつやん笑い泣き

こりゃうっかり買うとかぶるぞ


結局、最初に立ち寄った会館に戻り

M氏チョイスの皿を買うことに

同じ蛸唐草でもこれなら、と



アン「この窯元に行ってみる?」

M氏「いや、行っても置いて無いでしょ」


思い出とばかりに小皿を2枚購入。


私が思い描いたような小皿はほぼ無かった

金ピカで豪華な柄がわんさか描かれたもの

あれ?それは古伊万里?それとも有田焼き?


伊万里から有田までは遠く無いけど


行っても思ったような買い物は出来そうに

無い気がしてやめましたわ

でも文化に触れる、知る、いい機会にはなった


では福岡に戻りましょうか

途中、あたり一面ビニールハウスでビックリ


ハウスみかんらしい。


伊万里から糸島へ

前日に行った志賀島に続いて

糸島も島かと思っていたら島では無く糸島市だった


ここは私が調べたところ





立体式塩田





日本人の若者が多かったかな



プリン


撮影は日向。食べる時は日陰。

インディアン嘘つかない。中年無理しない。



クリーミー。ちゃんと塩が主役。美味しい。

サクサクでマイルドなお塩を購入



そして次に向かったのは



牡蠣小屋



M氏が炭火焼きのお店をチョイス



黄緑色の上着を借りて



焼き奉行M氏

牡蠣、ヒオウギ貝、サザエを焼き焼き



お腹が空いていないのでおやつ程度



ははっ、全身灰だらけ笑い泣き



塩味のきいた牡蠣を楽しみましたわ

次に向かったのは


この前にももう一件産直市場をまわってる



M氏のドライブの目的

牡蠣めんべいを買うこと。笑



無事ゲット。

そしてオバケあまおうを購入



ながくなったのでここで一度区切ります


つづく