こちらは文字制限により、分けざるおえなかった感想後編です。


前編(前置きとOp感想)はこちら↓


*ブログ執筆者はうみねこ全EP履修の前提で話しています。なので、今後のネタバレに近いことが含まれています。うみステのみで作品を追っている方、現在プレイ中、未プレイの方はご注意ください。


[本編感想]


幻想描写の演出めちゃめちゃ上手くなってませんかマサミベアトリーチェ?!

派手さがえげつない!!✨

あと板の使い方うっっっま!!Atmosphereさんお疲れ様です…!


最初の七姉妹が出てきたときなぜか笑みが零れてしまう。舞台映えが良すぎる。

恐怖感じる地獄みたいな光景なのに戦人羨ましい…。主に遊んでるのがベルゼとアスモの下の二人と遊び足りてないレヴィアタン、周りにお姉さまたちが見てるのなんか微笑ましい(?)

私の推し杭はマモンなので見てたんですが、顔もスタイル良!EP3では喋らないの 強者の香りでした。

若絵羽とシエスタも兼任してたそうで410も好きだー!

EP4でも兼任して欲しいけどどうなるんだろ。

45も可愛過ぎた。アスモの方だったんですね!あわあわしてる感じがそのままだぁ~

内緒話するの可愛いすぎるし、最後の戦人とエヴァの対戦中も横にいてリアクションしてたのかわいい


煙草を叱る絵羽、ここのシーンは急いでるように見えたのでもうちょっとゆっくりやっても良かったかもですね。


おかえりのエヴァが後ろに倒れていくシーン

あっ、実態してないんだって分かりやすいし不気味すぎて好き。


若絵羽、若蔵臼出ると思わなかったのでびっくり。

最初横で喋ってるのに気付かなかったくらい馴染んでた。若蔵臼スタイル良いしイケメンだ、若絵羽顔は見えなかったけどこちらもスタイルが良い、後から知ったのですがマモンの人らしい。三人の絵羽になる貴重なシーンあり。


でたー!「シーユアゲインハバナイスデイ、きっと白馬に跨がって迎えに来るぜ」うみねこ既プレイ勢があっ…てなるやつ。

戦人「グッバイ、俺の初恋」朱志香「は?」

朱志香既プレイ勢の代弁かと思ったぞ(その意味も含まれてそう)


戦人が「7年前か…全然覚えてなかったぜ」やら「黒歴史だ~」的な事を言わなかったの、ヤスの事を思うとセーフなんだけど声に出して突き刺して欲しかっ…(


ロノウェの登場シーン

指輪の受け取りパシッってカッコいい!

顔近っっっっか!原作通りでこれはロノバト♂ありがとうございます🙏


九羽鳥庵ベアト、稲田さんの切り替えが凄い…

プロジェクションの金蔵ショットちょっと面白い。最初は自分と重ね合わせた動物園が見たいのだと言って、水族館にも行きたいって言って…動物園には行けなかったけど、水族館には紗音が行ってるんだよね……


カモメカモメカチンカチン

なにも変な所言葉ではないですね、ええ

このクラウスなっぴーのことだいぶ大事にしてそうで好感が持てる。なっぴーが一人で呟いててあっ…って気づいてうつむくの助かる。


絵羽が必死に碑文を解くシーン、エヴァが呼び掛けてるのが凄い一生懸命で良かった

さらに調べて!!のエヴァがもっと!もっと!その調子!って感じて嬉しそう。わかったときの咆哮好き。


絵羽と楼座のピリピリギスギス感たまんねぇ~~


第一の晩

嘉音との対決、ルシファーだ!机の上乗ってる?「屈辱だわぁ」の言い方好き。戦闘カッコいい!ルシファー取られたときのへたりこみ方かわいくて好き。やられたルシファー、妹たちに蔑まれ方リアル過ぎて怖いまであったけど可哀想かわいい。


源次さんが紗音嘉音を包みスッとやるシーン

尊厳を感じられてカッコいい。


郷田さんのファンサービス、私は座席は真ん中の端っこにいたので郷田さんが通りありがとうございました。

セトリ公開され、ひぐらしの曲や霧のピトスのときもあったらしくひぐらし履修済み郷田、EP7から来た郷田ってX言われてておもしろかったです。

ちなみに私はアッ、来る来るって思ってて実は鼻歌何も聞いてなかった…(覗き込まれた人羨ましい。

お祈りをして空耳空耳の後七姉妹が後ろからスッと出たシーン怖すぎた…


カッコいい熊沢のばっちゃん!ベアトとの戦闘プロジェクション多めでしたが迫力ある!ワルギリアのやつ(名前を忘れた)だけ実態あったの面白すぎた。これだけのために衣装を?!


「戦人見た~?」とベアト可愛。稲田さんへの演技の凄さの驚きが止まらない。EP2に比べて下品よりもEP3はチャーミングになったなぁと今までは思ってなかった気付き。君が戦人のこと好きなのはわかったからおちついて。


現場再構築と赤字バトル演出かなりカッコ良い。

普通は言葉の対決でしかないことをあそこまで派手に出きるの凄くないですか。


ベアトがロノウェに口を塞がれたシーンで

「ん?んっ?ん?んー!!」ってなってるベアトめっちゃかわいい。


エヴァ・ベアトリーチェ継承式

着替えが早すぎた。帽子とカーディガンあと付けなのこれはこれでお洒落~

ちょっと困惑しながらもみんなに挨拶してるのかわいい。

現地の時自分も拍手していいのか迷った。


寝込む絵羽

秀吉のギュー癒される…。

絵羽さっきまで寝てたはずでは?!いつの間にと思いちょっとビックリ。


第二の晩

これは無理だろ…と思ってた所ほぼ全部やってた…

オーブンから出てきた真里亞がどさっと落とされる所黒焦げ死体もクオリティ高く落とされた時の音もリアルでいつ見てもゾッと来る…

蜘蛛のシーンも迫力が凄く、Butterflyさんがいい感じに馴染んでて本物みたい…楼座さんの叫びが凄い。こんなところでもButterfly、Atmosphereさんたち大活躍。思えば蜘蛛や蜘蛛の巣は魔女の天敵なのにエヴァベアトは逆にそれを武器にして押し出してるというか、そういうの何て言っていいのか言葉に表せないけど好き。


楼座さんの空浮き頭グサ、ガチに口から出ててどうなってるの?!(魔法だよ)

Atmosphereさん使っても、それはそれでベアトの魔法によって召喚されてる感じもあって良いよね。ってかそういうことでしょ!


今回のメインといってもいいエヴァト。見た目も声も演技も予想を上間る凄さ……。特に笑い声、エヴァと楽しそうに狂って壊れたラジオのような所も再現!ぴょんぴょんかわいい。

これを7公演って喉よく潰れなかったね?!

ここで休憩入るの卑怯だ…。この間にも真里亞と楼座は……。


げきおこぷんぷん丸おこ戦人の「黙れお前とは口を聞かない」言い方冷たすぎてベアト泣くぞ


留弗夫VSベルフェゴール、霧江VSレヴィアタン

ナンヤ コノ ネーチャンタチハ!

ベルフェとレヴィButterflyの方がやってるだけあって動きがしなやかぁ!!レヴィの色気凄くて好きだしベルフェも色気の中にカッコ良さがあって良き!

戦闘シーンがカッコ良すぎる……

留弗夫の銃アクション凄すぎて惚れちゃうし、霧江さん実際に発射されたやつ掴んでた!!これが嫉妬の速さ!!どういうタイミングで発射されて掴んでるんだ??!

霧江さんも留弗夫もこれだけ戦えてたから縁寿も強かったんだな(?)


エヴァ「甦らせて何度でも殺す事が出きる!」からの甦って抵抗する間もなくルドルフと霧江の首を切ったとき、赤の紙吹雪がちゃんと血が吹き出してるように見えて衝撃を受けた。キレイなのに恐ろしい…!


「余計なお世話だ消えろよハバァ、ヘソでも噛んで死んじゃえヴァ?」ドスあってて大好き。

のあとの「アハァッ☆失礼しました」の切り替ええぐ


夏妃と蔵臼が黄金の矢に首しめられるシーン

思えば矢なのに絞殺なの何でってなるしシンプルな殺し方だよね。

蔵臼が引きずられていくの初見のとき怖かった。


譲治が紗音に未来を共に歩みたかった…と呼び掛けてたところ、その後ベアトに変わったの……

ジョーサヨ感動シーンなんだけどやっぱりいつ見ても結局殺られちゃうの切ねぇ

ベアトの悲しみと怒りの叫びがつらい。


「やめてくれ、わしには病弱な孫がおる」地味に楽しみにしていた命乞いセリフ。その病弱な孫はEp4どうなるんだろ。

カノジェシ~原作だと声を頼りにだったけど

ここでは手を繋いでるようで繋いでない、心で通じあってる感じがこれはこれで良い。


戦人VSエヴァ

「俺の対戦相手はベアトじゃない、てめぇだぁ!」

熱ぃぜ!!


ワルギリア現場再構築、アニメやマンガではあんまり気にしてなかったけどこう見るとワルギリアが再構築でめっちゃ喋ってるんだなぁ。

再構築演出ホントカッコいい

エヴァがずっと叫ぶような感じで必死さが伝わってくる。喉心配しちゃう!おちついて?!


「南條はァ~~他殺よォ~??」楽しそう


エヴァ「霧江をピックアップ」ここの言い方好き

マリオネット霧江上手すぎる。


赤字の蜘蛛の糸にどんどん絡まっていく戦人

美しい。

ベアトの魔女否定実際に何か言ってるんだけどなんと言ってるんだ…!そのときのエヴァの嫌だやめてという表情好き。


黄金郷

幸せ空間過ぎる目が足りない。

なっぴと絵羽抱き合うシーン好きなので入れてくれて嬉しい!

クラウスの情緒wお酒入ってなくても実際祝福と共に軽くは涙流してそうよね。ものすごいペースでひたすら食べてるベルゼと絡むルシ姉が肩であしらわれるのすこ。今回霧江さん嫉妬じゃなくて殺意沸いてません?まぁ愛と憎しみは表裏一体紙一重ですしね?


サインを…でおししょーさまの開眼!カッというよりヌッって感じの開眼。

ベアトの「残念でしたぁ~!魔女は改心なんかしませェ~ん☆」ここ完璧すぎる……、戦人の表情の変わり方も良い


縁寿出てきましたよ!!事前情報ネタバレなし縁寿推し我、動悸が止まらない。

美人でかわいいっ!!袖やスカートひらひら好きポイント!!戦闘強いしカッコよ…。物理の攻撃の力強さよ。

足蹴りされるルシファー。

戦人へのビンタ超えて張り手なのよ強い。


もうここまで言ったら気づいてるだろ戦人。

ベアトリーチェさまが楽しそうならなによりです。


おいおい最後にActivepein流すのは卑怯でしょ!!


カーテンコールは黄金卿



以上、たぶんまた見返して思い出すとわんさか出てくるとは思いますが、アーカイブが終わりDVDの予約もしましたので届くのが楽しみです。


ぜひ皆さんもDVDを購入したり、また配信などあっあたら見てみてくださいね!!



次EVEはやるのかな?