image

8月も終わりますねえ
先日の台風15号では九州各地で大きな被害があったようです
大分はそこまでひどくはありませんでしたが
停電や街路樹や公園の樹木などが倒れたようでした
我が家のユーカリも強風に耐えられず
太めに伸びた上部2本の幹がバキリッ アチャー汗
台風が夏を連れ去ってしまったかのように
急に秋の気配となり
夜は虫の声が聞こえてくるようになりました

あー夏がゆく・・・

そしてこの夏・・日本はどこに行こうとしているのか?

{C448FD1F-81E4-42AB-9237-3DBF3823ED95:01}



少し前のこと
柳澤協二さんが大分で講演をしてくれました
湾岸戦争の時に現地で実際に指揮をとられた方ですが
この安保法案の危険性を訴え 反対の論戦の先頭に立ってこられています

実に的確 説得力のあるお話でした

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20150829/15/ananfarm2010/7b/7f/j/o0480035813409840214.jpg">{B1A1D088-8A8A-4200-BE97-AE975038A916:01}



よく登場していたこのパネルの状況など
まずありえないこと

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20150829/13/ananfarm2010/e2/46/j/o0480064413409772191.jpg">image

この会は自治体議員立憲ネットワークの主催でしたが
党派を超えて 安保法案に反対の1点でつながる動きが生まれているとのことです

ぜひぜひ 大きくつながってほしいと思います

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20150829/13/ananfarm2010/e8/9f/j/o0480035813409771925.jpg">{1B70028F-FCF9-47DA-827B-BB5F66D1A4EE:01}



国会審議も大詰めの様子ですが
この法案の違法性は 多くの国民の知るところとなりました
国民に説明するもなにも 質問に同じ答弁を繰り返すのみ
野党の追及にタジタジ 
あろうことか 総理がヤジを飛ばす始末
事の重大 深刻さ と 総理の軽さ にあきれ果てます
 
国民の反対の声は日増しに大きくなっています
国会前だけではなく 全国各地でも大きな集会やデモの動き
憲法学者や弁護士会、宗教者 大学の先生、学生たちやママの会等々  

国民の7割は反対ですよ!!

大分でも度々集会が開かれています
先日22日は若草公園にて この日は弁護士の会主催

村山元首相や亀の井別荘の中谷健太郎氏 徳田弁護士などのスピーチに続き
「安保法案に反対するママの会大分」の永尾さんも子ども3人と一緒に立ち母親としての切実な思いを訴えてくれました

集会の後 大分の商店街をデモ行進~♪ 
800人ほどの参加者だったそうです

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20150829/13/ananfarm2010/ce/76/j/o0480035813409772203.jpg">{2B86703D-44DC-4586-856B-2ABF90560C23:01}



さて 明日8月30日は全国規模で大きな行動が予定されています

国会前10万人
全国100万人大行動!!

{C68694A8-5613-4F7D-A430-8C4293DE56CA:01}



国会前には残念ながら行けないので
大分の行動に参加します

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20150829/14/ananfarm2010/19/63/j/o0480039413409812103.jpg">{EE2BBDE8-D54A-4D55-9C2A-A4BCE4C5D6BB:01}



お天気が少し心配ですが・・・
国会前での行動に連動して リレートークやピースソング
署名活動やシール投票などをして声をあげていきます

ほんの短い時間でも 立ち寄ってシール投票だけでもOKです♪
大分の皆様~大分駅南口広場へお立ち寄り下さいませ!! 


href="http://stat.ameba.jp/user_images/20150829/13/ananfarm2010/f6/a2/j/o0480035813409772223.jpg">{8ADF2366-CC4C-44F2-A19C-1862D8B32940:01}


9月11日あたりに採決か・・などと言われてますが

20才の息子を持つ母親として
あきらめるわけにはいかない

「だれの子どもも ころさせない!!」

“積極的平和”なんてことばにだまされてはいけない

 武力で平和は守れない!!


 アメリカにNOが言える日本へ

 WAR IS OVER

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20150829/14/ananfarm2010/26/d5/j/o0480035813409812079.jpg">{D4393F8A-FCE0-49DE-BF8C-F4C36161BAB9:01}