予定日より1週間早くせっかちに生まれてきた息子も

18歳の誕生日を迎えた


共に暮らす生活も あと数か月となるのかな

 

そろそろ子離れの心の準備もしておかねば・・・

背中を大きく押してあげたいけれども


ますます不安だらけの世の中に

送り出さなければならなくなったことを痛感している


都知事だった石原さんは

「日本は核を持て 徴兵制もやればいい」と言い

物騒な動きが目立ってきた


母親として一番恐れていたことばです


・・・・思い出されるのは

   かつての職場で 日の丸強制について

   職員会議の中で 校長に対して発言したこと

   「私には今4年生の息子がいますが じわじわと徴兵制に

   つながる流れを危惧しています ・・・・・・・云々」と

   

4年生ということは 8年前だ

でもその危惧していた言葉をこれほど早く公然と耳にするように

なるとは思っていなかった


おととい シネマ5で観た映画「ニッポンの嘘」・・・明日23日まで

写真: 「ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎90歳」観て来ました。大きな力に不都合な真実は大きな力によって隠される…。体をはって真の日本の姿を撮り続ける菊次郎さんにありがとう! シネマ5で23日まで上映中。一人でも多くの方に観てもらいたい映画です。

そして今週末25日は恒例のハハパレードです。また一段とスイッチが入りました。大手町公園13時スタートです。コールは♪「バカにすんなよ~!!」あっ失礼!「さよなら~原発! 子どもを守れ~! オー!」ですね(^-^)/

コンパルホールで写真展も先週まで開かれていました


ピカドン、三里塚闘争、安保、水俣、祝島・・・

権力と戦い続けたそのシビアな生き方にことばをなくす

でもその写真からは 強烈なメッセージとして 

あばかれた日本の嘘がはっきり見えてくる

犠牲者は国民


なんか この国に生きていることが苦しくなってきた


・・・あらら いけません

  18歳の君へ 重すぎた


今日出逢った  素敵なことばを君に送ろう


写真: 強さ「強さ」とは、主張を通すことでもなく、競争することでもなく、傷つかぬように身を守ることでもなく、馬鹿にされ、罵られ、辱められ、笑われても、
笑顔で底から立ち上がってくること。小林正観
※名言グループページのMadonma Miyuさんより投稿

「強さ」とは、主張を通すことでもなく、競争することでもなく、

傷つかぬように身を守ることでもなく、馬鹿にされ、罵られ、辱められ、

笑われても、笑顔で底から立ち上がってくること。小林正観