ユーカリままのスローライフブログ

日中友好協会 の 馬まー先生が教えてくださいます

中国ではお医者さんだったという先生

とても穏やかな知的な雰囲気の素敵な方です


今日は八宝菜や八宝飯など

中国では旧暦の明日がお正月らしく

おめでたいメニューの紹介です


中国の人は八という数字が好きだとか

今日のヒットは

八宝飯・・・写真のケーキみたいに見えるお皿の1品

もち米になつめやピーナッツ、銀杏を混ぜて蒸して

みかんやもも、イチゴで飾り

トロミをつけた甘いシロップをかけていただきます


もち米にフルーツ? 甘い汁?

作りながらも・・・・意外な組み合わせに

味の想像ができず 気持ちも引けてましたが

なんと いける目  デザートだ合格

いやー おもしろい 

また 食べたーい

作ってみようっとアップ