ユーカリままのスローライフブログ

鏡餅あけましておめでとうございます


2012年 ですね


除夜の鐘を聞いて 今年は 氏神さまの

杵築神社へ 新入りのごあいさつに初詣


小さな神社ですが この地区の方々は

地区の伝統や歴史を守っていこうという

気持ちをとても持たれていて 

町内に歴史の会があり 歴史マップや歴史散歩の催しなど

活動も盛んです


そんな方々の思いで

大晦日の杵築社は 竹灯ろうで飾られ

それはそれは 素敵でした

中央には大きなの文字も


お参りの人出も多く 行列に並んでやっと神殿へ

お賽銭を投げ 手を合わせようと思ったら

中に炬燵に座っている方が・・・

あら 町内会長さん目   会長さんも私の顔を見て

(市報の不足5部を届けるのを忘れていたと 思いだしたようで)ひらめき電球

あー5部 ・・と片手でサインパー

・・・・・・汗はい よろしくお願いします


甘酒もいただき 

壁に彫られた 伽藍石仏のある広場の

大きな焚き火にあたりながら

この地区に少しずつ馴染んできたなあと思いました



帰り道 息子に 「おかーさんは今年何お願いしたん?」

「うん? 市報5部・・・・」