明日が大晦日という気が何故かしない

カレンダーはそうなんだけど・・

日にちばかり なんと早いこと


夫の塾生OBの大学生たちが

帰省しては よく立ち寄ってくれるそうで

その中の一人 東大の工学部の学生は

研究が面白くて 院に進むらしく

その先は NASAへ という話も耳にした


何の研究だろうねー きっと聞いてもわからない

宇宙規模の研究なんて 想像もつかない

人間の一生のちっぽけさばかり思ってしまう

 

自分の代ではとうてい結果の出ないような研究では

現実の世の中をどう生きていくんだろうとか

いらん世話を心配したりして・・・


遠い遠い将来の地球規模の進歩につながっていくことを

期待しましょう


そしてこれからの若い優秀な頭脳のみなさんに 

日本を助けて 地球を救ってと

無力なおばさんは願うばかりです 


2011年の終わりに