ユーカリままのスローライフブログ


あちらこちらから 今年も

届きました

喪中ハガキを受け取る度に

父や義父を見送った時のことが

蘇ってきます


「親ってありがたいねえ

生き様も死に様も

身をもって 教えてくれる」

どなたが言ってくださったのか

忘れられないことば


ほんとにそうです


食べ物を一切受けつけなくなって

3ヶ月で 静かに逝った父

さぞ苦しかったと思うけど・・

一度も痛いやつらいとも

口にぜずに


・・・・人は苦しまないと簡単に死ねないんだなあ

と実感させられた


義父の死は あまりに突然

豪快な生き方そのままに

潔すぎる人生の幕引き

人の世話ばかりやいて

自分が先に逝ってしまった

・・・・本人が1番驚いていたかもしれない


残された家族は気持ちの整理がつかず大変だったなあ


いろいろ 思い出しながら

考えさせられる



・・・そして 昨日受けた突然の訃報

おさない魂が天に昇っていった

浮かんでくるのは 

なっちゃんのキラキラした大きな瞳と笑顔ばかり

今日のお通夜はつらい