ユーカリままのスローライフブログ

気になりつつ・・・とっても気が重くて

ためらっていましたが

シネマ5の上映は 今日までと知り

足を運びました


現実の一端が 生々しく

迫ってきました

そして チェルノブイリは過去のことではない

という現実を 映像を通して 

改めて実感させられました 


1986年の事故当時から

他人事ではなかったはずなのに・・・

25年前の事故の教訓を

全世界が 本気で学ぶべきだったのに


まさか この日本で 

我々も直面することになろうとは


人類の進歩と思っていたことは

人類の破滅につながっていた・・・

という 悲劇的な構図が 浮かんで見えてくる

少なからず 近い将来に

軌道修正していけますように と

遠い未来を思いやり 願います


すぐには変わりそうにない 複雑な現実社会を前に

無力感に襲われそうになりますが

 

一人ひとりの気づき 意識が

社会を変えていく力になるという思いで 

顔を上げて前を向こう


昨日 「伊方原発の運転停止を求めて提訴」のニュース

愛媛県や高知県、大分県などの300人が原告団ときく

地震大国の日本で 崩れ去った安全神話

大分に住む私たちも

伊方原発になにかおこれば ひとたまりもない

先日夜中に起きた 豊後水道を震源とする地震は

まさにその伊方でした・・・・怖いです


放射能と生命は共存不可能


チェルノブイリで苦しみ続ける子どもたちの姿

まだまだこの先も・・・

日本の将来が不安でたまらない