さすがに寒くなってきました。

もう11月も半ばですものね。


畑のハーブたちも

そろそろ 冬仕度


今日は 高野先生と小塩先生が

様子を見に来てくれて

ハーブの収穫や刈り込み

挿し木などの指導を

してくださいました。


1番心配なローズマリーの大株は

枝を短く刈り込んで

もう少し様子をみることに・・・


原因として 猫のオシッコかも?

あーまたしても 猫ちゃんネコ


こまったなーあせる


レモングラスはばっさり

ひと抱えの収穫


レモンバーム

8株分なので かなりの量


ユーカリままのスローライフブログ

束にして あちこちにつるして 風乾します


ユーカリままのスローライフブログ
ユーカリの伸びすぎた枝も

部屋に逆さにして つるしておくと

呼吸器にも良いそうです


ユーカリのクールな香りが好きです

鼻にツンとくるこの香りの成分はシネオールというそうです。


サントリナも半分くらいに

刈り込んで

洗って乾燥させて保存します

これは 防虫剤になります

食用ではありません。



ユーカリままのスローライフブログ
高野先生が

北海道から届いたという立派なじゃが芋を

焼いてきてくださいました

ベイクドポテトにはローズマリー

ベストマッチです

ハーブバターやハーブソルトとも

相性バツグンですね


収穫したフレッシュハーブティー

でおいしくいただきました。