母は79歳。とっても元気だけど・・認知症

一緒に暮らすようになって 3年め。

同居前の 準備として

明野にある県の介護研修センターの

介護講座や認知症講座を受講した。

そこで 認知症に対する

理解や 受け止め方 向き合い方 

付き合い方など ・・・心構えを学んだ。

そのおかげで 今のところ なんとか

穏やかに 過ごせている。


でも、まあ 直前の記憶がないことの

生活の困難さは 想像以上

初対面の人には ほとんど気づかない程

いたって普通に会話するのだけど・・


ふらりと散歩に出ては 帰ってこれない。

毎回散歩に付き合うこともできず、

とめることもできない。・・・ので

GPS機能つきの携帯を

持ってもらうようにした。


これが 今の母の 命綱だ

ピンポイントではないので

おおよそ(半径300m)

エリアで探して 迎えに行く毎日。


持っていなかったり、電源が切れていたり

日が暮れて 真っ暗の中だったり

数々のピンチはありながら

今のところ 無事 生還家