これは

バイクの話ではない

これは

キャリーケース

いわゆるトランクケースの話だ

 

ある程度のサイズ

70L以上程度の大きさになると

さすがに二輪だと重い

大型トランクは四輪のほうが

移動が楽だし扱いやすい

 

けれども

30L~55L程度のサイズだと

圧倒的に二輪のほうが

取り回しが楽だ

 

私も大型トランクは

プロテカ製四輪を使っているが

ブレーキシステム内臓だ

これがないと四輪仕様は

電車やバスのなかで

トランクが勝手に動いてしまう

プロテカのトランクは

ワンプッシュでロックが掛かる

とても便利で安心

 

二輪仕様はブレーキ不要だ

一流メーカーのものは

バランスよく自立してくれる

たとえ電車の中でもだ

 

私の小型、中型のトランクは

もれなく二輪仕様だ

ハードタイプは大型と同じ

プロテカ製のトランクである

使用頻度は春~秋まで

月に2~3回ていどだが

プロテカブランドなので

とても信頼している

 

もう一つは

秋~冬の荷物がかさばる季節に

月2~3回の使用頻度の

ソフトタイプ・キャリーケース

これは同じメーカーのものを

新型がでるたびに

何度も新調して使い続けている

ソロツーリスト社製のキャスターバッグだ

二輪仕様の44Lと55Lを持っていたが

新型から拡張機能が付いた以降は

44L+αで十分用が足りるので

大きい55Lは手放した

 

このソフトケースは

まず圧倒的に軽い

そして無尽蔵かと思うほどに荷物が入る

旅先で大物の買い物をしても

たいていは収まってしまう

そしていざとなったら

リュックとして背負うこともできる

このソロツーリストのバッグにも

私は高い信頼をよせている

 

四輪でも二輪でも

経年劣化や使用による劣化で

かならずホイールは壊れる

そして、それは100%旅先で起きる

しかし

信頼に足るメーカーの製品は

まずホイールの樹脂が割れるだけで

牽引不能になったことは一度もない

 

ただ残念なことに

二輪仕様のキャリーバッグが

どんどん廃盤になっている

リモワも四輪になってしまったし

プロテカも四輪ばかりだ

トラベルプロ社はまだ二輪仕様を

販売してくれているが

日本国内ではラインナップが少なく

生産国で購入するより

かなり高価になっている

 

今、使っているキャリーバッグたちは

どれもとても気に入っている

これからも修理可能な限り

大切にしていきたと思う

 

 

 

 

新品購入可能なトラベルプロ社製

二輪 ソフトキャリーケース

 

 

和尚禅タロット協会主宰

OSHOトランスフォーメーションタロット協会主宰

neoファミリーコンステレーション©提唱者

スピリチャルトランスレーター

アナンド チャラム