昨今は経費節約
のためなのか
企業の顔である
お客様センターの
多くは外注らしい
つまり
その企業には
属していない
下請けの
無関係な会社が
コールセンター業務を
担っているそうだ
そのせいなのか
コールセンターの
担当者の品質が
著しく低い
自社の製品に
まったく知識がなかったり
間違った情報を
平気で客に伝えたりする
電話をした客は
外注であろうが
下請けであろうが
一流企業と話をしている
そのつもりなのだ
しかし
担当者に
その気概は一切ない
所詮パートか
派遣社員でしかない
下請けとしての責任も
一流企業の顔としての
自覚もプライドも
まったく感じられない
最悪だったのは
SONYだ
長年愛用して来たが
あるトラブルが発生し
修理を依頼
だが
そこそこ高価な
修理代だったので
再発する恐れがあるなら
修理は見送る旨を伝え
不具合の原因を聞いた
その答えは
特に設計上の
落ち度はないとのこと
だが
いざ修理が完成し
修理内容の詳細を聴くと
明らかに設計ミスで
構造上、また同じ不具合は
十分に起きうることが
判明した
だから言ったべさ
だったら修理しないって
しかし
担当者は
一切非を認めす
録音されているはずの
会話テープも出さない
上司を含め
自分たちの落ち度を
一切認めず
言い訳に終始した
当時
150万円程度の
機材を所有していたが
それをきっかけに
全て売り払った
そして
全てをニコン製に
総取っ替えした
今回
予約サイトのAdagoが
それよりひどかった
担当者が
自分の知らない情報を
あたかも本当のように
伝えてきたのだ
事前に
宿泊先のフロントと
話をしていたので
その適当な嘘を
指摘することができた
しかし
謝罪しないのだ
最後には
宿泊先のせいにする始末
なぜ
自分が間違った情報を
伝えてしまったことを
素直に謝罪できないのだろう
謝罪すれば
下請けの責任問題
にでもなるのだろうか?
発注企業から
非を認めるなとでも
言われているのだろうか?
しかし
その旨を指摘するにも
受け付けるのは
同じ下請け業者なのだ
小規模の企業は
まだ自前で
お客様センターを
持っている
そういう所では
絶対にあり得ない
間違ったことを伝えたり
知らないことを
本当のように伝えたり
言ったことを
誤魔化したり
人として恥ずかしいことを
堂々とすることはない
今回の件でも
Agodaの担当者は
間違った情報を教えたり
辻褄の合わない
説明をしたり
誤魔化して言い訳したり
散々な対応だった上に
最終的な回答までもが
デタラメだった始末
当該ホテルの
フロントの方は
システムの仕組みを
丁寧に教えていただき
その対応法として
唯一の方法も
教えて頂いた
また
ホテル側では
対応が出来ない状況と
出来ることを
包み隠さず教えてくれた
言っておくが
私はクレーマーではない
対応法を教えてもらいたい
ただそれだけだ
対応できないのであれば
そのシステムの構造と
流れを教えていただければ
こちらで対応する
出来ないことを
やれとは言っていない
出来ることと
出来ないこと
を明確にし
どこに対し
どういう行動をすれば
もっとも可能性があるかを
ただ相談しているにすぎない
それに対して
嘘の情報はいけない
確信がないなら
確認すれば済む
なぜそれをしない?
なぜ
自らの過ちを
指摘されても
謝罪せず言い訳で
繕おうとする?
知らないと
相手に思われたくない
間違ったと
相手に悟られたくない
自分の行動を
認められない
そもそもが
それの悪循環なのであろう
もちろん
日本の社会構造自体が
そうなっている
それは否めない
だが
その中でも
誠実に真面目に
人生に向き合っている
そんな方は大勢いる
他人を欺く人は
自らをも欺いている
他人を誤魔化す人は
自らの人生も誤魔化している
あなたは
等身大のあなた以外
何者にもなれないのだ
絶対にだ
それをまず
理解する必要がある
瞑想は
それを気付く
メソッドとなりうる
ファミリーコンステレーションは
正にダイレクトに
その問題に切り込む
和尚禅タロットは
その気づきを
一つづつ具現化する
あなたが
あなたであるために
あなたが
あなた自身を
取り戻すために
その一歩を踏み出してみないか?
LOVE Charam
-----------------------------
<東京>
6/22-23 東京 和尚禅タロットクラス2Days 超初心者大歓迎 神田
https://ameblo.jp/anandcharam/entry-12450665664.html
7/20-21 東京 ファミーリーコンステレーション 2Days 家族の座
https://ameblo.jp/anandcharam/entry-12456700236.html
<大阪>
6月27-28日 大阪 対面個人セッション 受付開始
https://ameblo.jp/anandcharam/entry-12451356710.html
6/29大阪 和尚禅タロット初心者向け充実の一日クラス
https://ameblo.jp/anandcharam/entry-12450139197.html
6/30 大阪 ファミリーコンステレーション たっぷり一日 家族の座
https://ameblo.jp/anandcharam/entry-12450638736.html
6/28大阪 和尚禅タロット練習会 アドバンス修了者限定
https://ameblo.jp/anandcharam/entry-12451361225.html
<名古屋>
募集開始 7/12 名古屋 個人セッション 久屋大通
https://ameblo.jp/anandcharam/entry-12463588391.html
7/13 名古屋 和尚禅タロット 一日クラス 初心者歓迎
https://ameblo.jp/anandcharam/entry-12463036898.html
7/14-15 名古屋 ファミリーコンステレーション たっぷり2日間 家族の座
https://ameblo.jp/anandcharam/entry-12463566756.html
<全国>
全国 電話・skype・対面・個人セッションのお申込み方法
https://ameblo.jp/anandcharam/entry-12454881507.html
全国 Skype 和尚禅タロット 個人レッスンのお申込み方法
https://ameblo.jp/anandcharam/
------------------------------
<全国>
skypeビデオ通話・
https://ameblo.jp/anandcharam/
電話・skype・対面・個人セッションの申込み方
https://ameblo.jp/anandcharam/
skype 個別和尚禅タロット講座 随時受付中
http://charam1123.wixsite.com/
ファミリーコンステレーションに
ついてお話をさせていただいています
是非、お聞きください
ホンマルラジオ 【第73回】
『 人生の問題を解決するファミリーコンステレーション』
http://honmaru-radio.com/
#ファミリーコンステレーション
#和尚禅タロット
#スピリチャルトランスレーター
アナンド チャラムHP
http://charam1123.wixsite.com/
電話・skype・対面・出張でのセッションに対応します
対面・skypeによる和尚禅タロットクラスも開催可能です
全国でのタロットククラス・
主催者への金銭的負担はありませんので、お気軽にご相談ください
不定期に各地でファミリーコンステレーションwsも開催していま
インドの神秘家「和尚」について
和尚サマサティ
https://oshoartunity.com/osho_sammasat