昨今は経費節約

のためなのか

企業の顔である

お客様センターの

多くは外注らしい

 

つまり

その企業には

属していない

下請けの

無関係な会社が

コールセンター業務を

担っているそうだ

 

そのせいなのか

コールセンターの

担当者の品質が

著しく低い

 

自社の製品に

まったく知識がなかったり

間違った情報を

平気で客に伝えたりする

 

電話をした客は

外注であろうが

下請けであろうが

一流企業と話をしている

そのつもりなのだ

 

しかし

担当者に

その気概は一切ない

所詮パートか

派遣社員でしかない

下請けとしての責任も

一流企業の顔としての

自覚もプライドも

まったく感じられない

 

最悪だったのは

SONYだ

長年愛用して来たが

あるトラブルが発生し

修理を依頼

 

だが

そこそこ高価な

修理代だったので

再発する恐れがあるなら

修理は見送る旨を伝え

不具合の原因を聞いた

 

その答えは

特に設計上の

落ち度はないとのこと

 

だが

いざ修理が完成し

修理内容の詳細を聴くと

明らかに設計ミスで

構造上、また同じ不具合は

十分に起きうることが

判明した

 

だから言ったべさ

だったら修理しないって

 

しかし

担当者は

一切非を認めす

録音されているはずの

会話テープも出さない

上司を含め

自分たちの落ち度を

一切認めず

言い訳に終始した

 

当時

150万円程度の

機材を所有していたが

それをきっかけに

全て売り払った

 

そして

全てをニコン製に

総取っ替えした

 

今回

予約サイトのAdagoが

それよりひどかった

 

担当者が

自分の知らない情報を

あたかも本当のように

伝えてきたのだ

 

事前に

宿泊先のフロントと

話をしていたので

その適当な嘘を

指摘することができた

 

しかし

謝罪しないのだ

最後には

宿泊先のせいにする始末

 

なぜ

自分が間違った情報を

伝えてしまったことを

素直に謝罪できないのだろう

 

謝罪すれば

下請けの責任問題

にでもなるのだろうか?

発注企業から

非を認めるなとでも

言われているのだろうか?

 

しかし

その旨を指摘するにも

受け付けるのは

同じ下請け業者なのだ

 

小規模の企業は

まだ自前で

お客様センターを

持っている

 

そういう所では

絶対にあり得ない

間違ったことを伝えたり

知らないことを

本当のように伝えたり

言ったことを

誤魔化したり

人として恥ずかしいことを

堂々とすることはない

 

今回の件でも

Agodaの担当者は

間違った情報を教えたり

辻褄の合わない

説明をしたり

誤魔化して言い訳したり

散々な対応だった上に

最終的な回答までもが

デタラメだった始末

 

当該ホテルの

フロントの方は

システムの仕組みを

丁寧に教えていただき

その対応法として

唯一の方法も

教えて頂いた

 

また

ホテル側では

対応が出来ない状況と

出来ることを

包み隠さず教えてくれた

 

言っておくが

私はクレーマーではない

対応法を教えてもらいたい

ただそれだけだ

 

対応できないのであれば

そのシステムの構造と

流れを教えていただければ

こちらで対応する

 

出来ないことを

やれとは言っていない

出来ることと

出来ないこと

を明確にし

どこに対し

どういう行動をすれば

もっとも可能性があるかを

ただ相談しているにすぎない

 

それに対して

嘘の情報はいけない

確信がないなら

確認すれば済む

なぜそれをしない?

 

なぜ

自らの過ちを

指摘されても

謝罪せず言い訳で

繕おうとする?

 

知らないと

相手に思われたくない

間違ったと

相手に悟られたくない

自分の行動を

認められない

 

そもそもが

それの悪循環なのであろう

 

もちろん

日本の社会構造自体が

そうなっている

それは否めない

 

だが

その中でも

誠実に真面目に

人生に向き合っている

そんな方は大勢いる

 

他人を欺く人は

自らをも欺いている

 

他人を誤魔化す人は

自らの人生も誤魔化している

 

あなたは

等身大のあなた以外

何者にもなれないのだ

絶対にだ

 

それをまず

理解する必要がある

 

瞑想は

それを気付く

メソッドとなりうる

 

ファミリーコンステレーションは

正にダイレクトに

その問題に切り込む

 

和尚禅タロットは

その気づきを

一つづつ具現化する

 

あなたが

あなたであるために

 

あなたが

あなた自身を

取り戻すために

その一歩を踏み出してみないか?

 

LOVE Charam

 

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