より続く
そして最後にアナンドは言う
「ゴールが存在すると思っていた時の方が
私は幸せではなかったのでしょうか?」
そう
あなたはより幸せだったし
より不幸でもあった
なぜなら
その幸せは
希望の中に存在していたからだ
それは本物の幸せではなかった
それで私はあなたはより幸せだったし
より不幸でもあったと言っているのだ
あなたは
この現在においては不幸だったが
未来においては幸せだった
だが
どうやって未来にいることなど出来る?
ゴールは未来にある
あなたは「ここ」では不幸せ
「そこ」では幸せだった
「そこ」など実在しない
あるのは全て「ここ」だ
それは常に「ここ」だ
あらゆるところが「ここ」だ
「そこ」が存在するのは
辞書の中だけだ
同じことが「その時」にも言える
あるのは常に「今」だ
「その時」など存在しない
そう、あなたはゴールを思い
素晴らしい未来を思う夢の中では
より幸せだった
だが、なぜ人は素晴らしい未来について
考えるのだろう?
それは人が現在において不幸だからだ
私は素晴らしい未来について考えたりしない
私にはそれがどのようにして
より素晴らしいものになり得るのか
思いもよらない
どうして今この瞬間より
素晴らしくなどなれる?
どうして「存在」がこの瞬間より
幸せで楽しいものになるというのだろう?
見つめてごらん
どのようにして
もっと幸せで喜びに満ちたものになれるだろう?
だが、それはトリックだ
またしてもマインドのトリックだ
現在を避ける為に
私達は未来を思い続ける
すると現在を見る必要がなくなる
だが現在こそ存在する全てだ
だからあなたは正しい
あなたはより幸せだった
夢の中でもっと幸せだった
それなのに私は
あなたの全ての夢を破壊してしまった
あなたは希望の中でもっと幸せだった
それなのに私は
あらゆる方法で絶望の状態を生み出そうとしている
だから、どんな希望も残されていない
私はあなたを現在へと導こうとしている
あなたは未来をさまよっていたが
私はあなたを「今ここ」に引き戻そうとしている
それは厳しい仕事だ
そして、ゴールを奪い取ることは・・・
人はとても腹を立てる
あなた達は私に対して
非常に腹を立てることがある
私はあなたの希望を夢を奪ってしまった
あるいは、そうしようとしている
だがあなたは
それにしがみついている
自分の希望に全く夢中になっている
それで私を通して希望するようにさえなる
あなたは私を通して希望し始める
「和尚が、これをやってくれるだろう」・・・
この男は何もするつもりはない
あなたは
このように希望するようになる
「いまや私は和尚と共にある
だから心配する必要はない
遅かれ早かれ私は光明を得るだろう」
こんなことは全て忘れなさい
光明は希望ではない
それは願望ではない
未来にあるものではない
今この瞬間に生きるようになれば
あなたは光明を得ている
私は毎日あなたに
光明を得させようとしているのだが
あなたは「明日にして」と言う
「その時」にならあなたは望むだろうが・・・
だが明日は決して起こらない
今、しかない
今この時、光明を得なさい
そして、それは可能だ
現にそうなのだから・・・
ただ惑わされ自分はそうでない
と思っているにすぎない
だから
「どうやって」を尋ねてはならない
「どうやって」と尋ねる瞬間
あなたは希望するようになる
だから方法を尋ねてはならない
そして
「そうだ、私達はそうなるだろう」
と言ってはならない
私はそんなことは言っていない
あなたは現にそうなのだ
と言っているのだ
ソメンドラ
「ガチョウは出ている」
ガチョウは入ってなどいなかった
人はただ瞬間において
目を見張っていなければならない
ただ一瞬の油断なさ
ショックによりあなたは自由になる
毎日のように私は
あなたに光明を得させている
私はあなたが光明を得ているのを知っているからだ
だが、輪廻(サンサーラ)のゲーム
をやり続けたいのなら
続けることも出来る
確かにあなたは
より幸福だったし不幸でもあった
私はあなたの幸福を奪った
あなたはもはや希望することが出来ないからだ
もう少し私を許すなら
私はあなたの不幸も奪うだろう
だがまず幸福が去らなければならない
不幸は幸福を希望することの影として
存在しているからだ
だからまず幸福への希望が
去らなければならない
そうして初めてその影も去る
悲鳴を上げたければ
そうしてもいい
だが私は千と一回くり返す
アナンド何も問題はない
あなたはただ自分自身を受け容れ
愛さなくてはならない
そう、「ただ」・・・。
和尚「タントラ・ヴィジョン」日本語版、上巻より(星雲社刊)
参照 https://osho-said.hatenablog.jp/entry/2018/10/19/000000
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インドの神秘家「和尚」について
和尚サマサティ