より続く
いつでも問題を抱えている時
ただそれを見つめてごらん
問題は架空のものであり
実在していない
問題のまわりを巡り
あらゆる角度から見つめなさい
どうしてそんなものが存在出来るだろう?
それは亡霊だ
あなたがそれを望むから
それは存在する
あなたがそれを求めるから
それは存在する
あなたがそれを招くから
それは存在する
だが人々は
自分の問題が問題などではない
と言われるのを好まない
人々はそれを好まない
彼らは気を悪くする
あなたが問題に耳を傾けると
彼らはとても気分がよくなる
そして
「そう、これは大変な問題だ」と言えば
彼らはとても幸せになる
それゆえ精神分析は
今世紀における
もっとも重要なもののひとつになった
精神分析家は誰の役に立つ訳でもない
多分、自分の役には立つだろうが
他の誰の役にも立ちはしない
それは無理だ
それでも人々は
通って金を払う
それが楽しいのだ
精神分析家は
問題を認めてくれるからだ
あなたが持ってゆくどんな馬鹿げた問題でも
精神分析家は
まるでそれが実在するかのように
とても誠実に真面目に聞いてくれる
あなたが大いに悩んでいるのを
彼は当然のこととして受け止め
それに取り組み分析し始める
そして、それには数年が費やされる
数年間にわたる精神分析の後でさえ
問題は解決されはしない
そもそも問題は存在しないのだから
どうして解決など出来るだろう?
だが
数年にわたる精神分析の後では
あなたは飽きてしまう
そうして古い問題はやめにする
あなたはいまや
何か新しい問題を望んでいる
それである日突然
「そう、それはもう存在しない
それは消えてしまった」と言う
そして、精神分析家に感謝する
だが助けになったのは
癒してくれたのは
たんに時間なのだ
精神分析ではない
だが
ただ待って見守ることを
望まない人々がいるということだ
狂った人を禅の僧院に連れて行くと
彼らはただ
その人を僧院から遠く離れた隠れ家に
小さな庵に入れる
そして
その人に食事を与え
「ただそこにいて静かにしていなさい」
と告げる
誰もその人に話しかけに行ったりしない
食事は与えられるし
快適であるよう世話は受ける
だが誰も彼の相手をしたりしない
そして精神分析家が3年かかってやることを
彼らは3週間でやる
3週間以内にその人は
ただ出て来て言う
「そうです、問題は終わりました」
3週間の間
あなたは問題と共に取り残される
どうやってそれを見つめることを避けられるだろう?
そして
どんな分析も与えられない為
寄り道は存在しない
注意をそらされたりしない
精神分析家は
あなたの注意をそらせてしまう
問題は3週間以内に
ひとりでに死んでしまっていたかもしれない
だが、いまやそれは死ぬことはない
精神分析家の援助のおかげで
それは3年か
それ以上も生き続けるからだ
それは
あなたがどれくらい裕福かによる
もし充分に裕福なら
その問題を一生の間
継続することも可能になる
それは
あなたがいくら払えるかによる
という意味だ
貧しい人達は
多くの問題で悩むことはない
裕福な人達は悩む
彼らには
その余裕がある
彼らは大きな問題を持っている
というゲームを楽しむことが出来る
貧しい人には余裕がないし
そんなゲームを楽しむことは出来ない
今度、問題を抱えている時
それを見つめてごらん
懸命に見つめるのだ
分析の必要は一切ない
分析してはならない
分析は、寄り道の方法だからだ
分析し始めると
人は問題を見つめはしない
なぜ、どこから、どのようにして
それはやって来たのだろう?と問い始める
幼年期における母親との関係
父親との関係を問い始める
あなたは道に迷ってしまう
もはや、問題そのものを見つめてはいない
全くのマインド・ゲーム
壮大な専門的知識との戯れだ
原因を調べてはならない
原因などないのだから
そんな必要はない
過去を調べてはならない
そんな必要はない
それは現在の問題から
離れてゆくことになる
今ここにあるものとして
それを見つめ
ただその中に入ってゆきなさい
そして原因や理由について考えないことだ
ありのままの問題をただ見つめなさい
するとあなたは驚くだろう
懸命に見つめるとそれは消え始める
見つめ続けるとそれが消えてしまったのを見る
問題は存在しない
それを作り出しているのは私達だ
私達は問題なしでは生きられないからだ
それこそ私達が問題を作り出す唯一の理由だ
問題を抱えることはやることを持つことだ
人は何かやることがあると気が楽だ
問題が存在しなければ
あなたはひとりで取り残される
空っぽになる
次に何をしたらいいのだろう?
全ての問題が終わってしまった
ちょっと考えてごらん
ある日、神がやって来て
「もはやどんな問題もない
終わりだ
全ての問題は消え去った」
と言う
あなたはどうする?
その日のことをちょっと考えてごらん
人々は途方にくれ
神に腹を立てるだろう
人々は
「これは祝福などではありません
私達はいったい何をしたらいいんですか?
問題がないですって?」
と言うだろう
そんなことになったら
突然エネルギーはどこにも動いていない
するとあなたは停滞していると感じる
問題はあなたにとって
活動する為の方法だ
前進する為の
継続する為の
希望する為の
願望する為の
夢見る為の方法だ
問題は
何かに従事したままでいる為の
数多くの可能性を与えてくれる
そして何もしていないことが
あるいは何事にも従事していないでいられることが
私が「瞑想」と呼んでいるものだ
何事にも従事していない瞬間を楽しんでいる
何もしていない心こそ瞑想的な心だ
何もしていない瞬間を楽しむようになりなさい
たとえ問題が存在するとしても・・・
あなたはそう感じているし
私はそんなものはないと言っている
それでもあなたは
それが存在している
と感じているようだから・・・
問題を脇へやってこう言いなさい
「待ってくれ
人生は逃げはしない
人生の全てがそこにある
私はおまえを解決するつもりだ
だが今この時はどんな問題にも従事していない
わずかなスペースを持たせてくれ」
何事にも従事していない
いくらかの時間を持つようになりなさい
そして、ひとたびそれを楽しんでしまえば
問題は自分で作り出しているのだ
という事実が分かるだろう
それはあなたが何もしていない瞬間を
楽しむことが出来なかったからなのだ
それで問題が隙間を埋めていたのだ
自分自身を見守ったことがあるだろうか?
部屋に坐っている時
何もすることがないと
あなたはそわそわし始める
不安になり落ち着かなくなる
ラジオをつけるか
テレビをつけるか
朝から3回も読んだ同じ新聞を読み始める
そして他に方法がなければ
再び従事していられるように
夢を作り出し眠ってしまう
あるいは煙草を吸い始める
それを見守ったことがあるかな?
いつであれ何もやることがない時
在ることが
ただ在ることがとても難しくなる
もう一度言おうアナンド
「何も問題はない」
生の中にはいかなる問題もない
という事実をのぞき込みなさい
問題を抱えていたいのなら
それはあなたの楽しみだ
私の全ての祝福と共に楽しみなさい
だが真実はいかなる問題も存在しない
生はまったく問題などではない
それは生きられ
楽しまれるべき神秘だ
問題はあなたによって作り出される
あなたは生を楽しむことを
生を生きることを恐れているからだ
問題はあなたに防護を与える
生に対する
喜びに対する
愛に対する防護を・・・
あなたは自分にこう言える
「どうして楽しむことが出来るだろう?
こんなに多くの問題を抱えて
どうして楽しめる?
こんなに多くの問題を抱えて
どうして男性
あるいは女性を愛することが出来る?
こんなに多くの問題を抱えて
どうして踊ったり歌ったり出来る?
不可能だ!」
あなたは歌わない理由を
踊らない理由を何か見つけることが出来る
問題は避ける為の大きな機会を与える
問題をのぞき込むと
あなたはそれが架空のものであるのを見い出す
そして
たとえ問題を抱えているとしても
それが本物だと感じているとしても
私はオーケーだと言う
なぜ私はオーケーだと言うのか?
なぜなら
あなたがオーケーだと感じるようになると
それは消え去るからだ
問題に対してオーケーだと言う時
あなたは
それにエネルギーを与えることを止めている
あなたは受け容れた
問題を受け容れた瞬間
それはもはや問題ではなくなる
問題が問題であり得るのは
あなたがそれを
拒絶し続けている時だけだ
それはそうであるべきではない
と言う時だけだ
だが、それはそうなのだ
それで問題は強化されてしまう
だから私はそのように言う
人々が大きな問題を抱えてやって来ると
私は
「それでオーケーだ
ベリー・グッド受け容れなさい」
と言う
そして
「あなたはただ自分自身を受け容れ
愛さなくてはならない」
と言う
次回
「それでオーケーだ、何の問題もない-前編」へ続く
和尚「タントラ・ヴィジョン」日本語版、上巻より(星雲社刊)
参照 https://osho-said.hatenablog.jp/entry/2018/10/19/000000
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和尚サマサティ