アミューあつぎイベント(ご報告) | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。

先日

8/22(木)


アミューあつぎにて開催されたイベント


【ねこの保護ってどうやるの?見て、聞いて、体験してみよう!】




幼稚園〜小学校低学年のお子さまを中心に

大人の方にもご来場いただき、


無事に終了することができました🙇



しっぽ村ブースでは、


草むらに隠れている子ねこを見つけた!


助けたいけれど、まずはどうしたらいいと思う?




保護したら皆んなの

お父さんお母さんと一緒に動物病院に連れていってあげてね


子ねこは体温調整できないから

まず温めてあげることが大事だよ!



ちなみに大人の猫ちゃんは体温はどれくらいか知ってるかな?




などと質問を交えながら、

猫を保護するのには何が必要か、

どんなことが大切か


順を追って説明させていただきました




ぬいぐるみを使った子ねこのお世話も体験してもらいましたよ😽🍼




その後

実際の子ねこがどんな様子で成長していくのか写真展示も見ていただきました




それから

普段なかなか実物を見る機会のないであろう

捕獲器についても


人も猫もケガすることなく安全に捕まえるためのものだということ、


またその使い方についてお話させてもらいました




TNRやTNTA活動の重要性ついても

パネルを見ながらご紹介


皆さん

猫が1年に3回も出産できてしまうことに驚いていました




また、

アミューあつぎの地下からも行ける

本厚木駅東口地下道では


新しいご家族さまとの出会いを待っている

しっぽ村の子たちのPOPも展示中



マサくんのかわいい写真とともにそのご案内も🥰





お話させていただいた方の中には、

保護猫を迎えたいとお考えになられている

ご家族さまもいらっしゃいました


しっぽ村の子とご縁が繋がるといいなぁ✨





今回のイベントは

しっぽ村から参加するのは私一人で


自分が主体となって動くのも初めてのことだったので緊張しましたが、


とても貴重な体験をさせてもらいました!




特に

小さいお子さまにもわかりやすく説明するのは難しかったですが、


そんなみんなの目線で物事をみると、


こんな疑問が出てくるのか💡など


こちらが勉強になることもありました👀




とても有意義な一日となりました!




ご参加くださった皆さまありがとうございました🙇




しっぽ村 安藤