皆様のご協力に感謝 | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。

皆様こんばんは。


暑い暑い🫠

蒸してますねー🥟


しっぽ村獣医のたむらです。


この度、しっぽ村に

新たな検査機器が加わり、おかげさまで

保護犬猫たちの診療に厚みを期待。




感謝と共に御礼&ご紹介させて頂きます!


こちらは、TNR保護犬猫診療所(しっぽ村診療所)


 (↑ カバーがまだないので、とりあえず手術用ガウンを着せていますが)



待望の検査機器。



クラウドファンディングでのご支援もあり、

しっぽ村診療所の検査機器は

血球計算機、生化学検査機械の 

2 種類の血液検査機械があります。


手術室には 2 台の麻酔器、生態情報モニタが あり、保護犬猫のスケーリング(歯科処置)や

猫のTNRオペ中等に活躍してます。


生体情報モニタは、心電図・呼吸・体温・血圧などの生体情報をリアルタイムに測定・記録し、容体を把握するための医療機器です。

測定値に異常があれば、アラームが発生する機能もついています。


また、テルコムさんから無償でお借りしている

酸素発生器も大変役立ってます。


今年に入って、3 台目の麻酔器も廃業した動物病院の院長のご厚意で

譲り受けました。


またそちらの先生からは

少し旧式で、動作は際どいのですが

レントゲンの発生装置も頂いてます。


搬入コスト ミニマムを目指し、

(西国分寺からしっぽ 村のバスで運び出しましたが、恐ろしく重量があり腕と腰をやられたのも懐かしい)


撮影のためのお部屋の工事、レントゲンを映し出

すパネルや読み込む機械は、現状ないため、

使用できておりません。

しっぽ村長に相談しましたが、運営のための総合コストに余裕がないので

今しばらく保留となってしまいました🙇‍♀️



さて、冒頭の写真。

いつもお世話になっている医療機器販売会社さんから連絡があり、


超音波検査機械を買い換える病院があり、以前使

用していた機械の方をしっぽ村で買い取る

かどうか、という話しが出ました。

(低予算での話が来た時はご連絡ください。とお願いしていた案件です)



超音波検査機械は購入すると、安いもので

も数十万、新しい物は数百万以上するものまであります。


ただ、これまでも

しっぽ村での診療では

超音波検査機械(エコー)がないので、参考とならない診察が多くあったのは事実。

 

そんな折、

犬猫保護施設なら。とのことで、


ホンド動物病院さん

本渡院長先生のご厚意で、

機器を無償でしっぽ村に

寄付して頂けることになったのです。


ホンド動物病院


(遷移先は、ホンド動物病院さんのホームページ)



本当に感謝の気持ちでいっぱいです!



早速、仕事帰りで疲れ果てた旦那(コピー

機を運んだりする仕事をしてるので、力は

ある)をしっぽ村の車両(猫カーゴさん)で拾い、機械が、保管してある埼玉県の新座へ向かいまし

た。



猫カーゴさんを運転してみてわかったのが、かな

り目立つということ。


すれ違う皆様の笑み、手を叩き

「うけるんだけどー」との声援に

ご挨拶を返しながらの到着。



会社が休みの日だったにも関わらず、

検査 機器事務所の男性 2 人にも持ち上げてもら ったり、梱包を手伝って頂きました。 


全ての心と行動に感謝😭


お忙しい中、本当にありがとうございまし た。





 壊れないか心配しながら、

しっぽ村に向かいます。


到着したものの、既に深夜。


どうやって 2 人で車から降ろして

診療所の中に運び込むか。


旦那と話している時、

三太くんの介護に来た安川さんと合流。


村長は帰った後で


安川さんは腰痛持ち。


私も腰をやったことが

何回かあるので、その不安もわかる。


でも、やるしかない。


ということで、

なんとか 3 人で無事に設置することができました。(次の日案の定、 私と安川さんは肩と腰負傷した)




搬送時に故障していないか、

 早速、作動確認してみたいところ。


2階で

うろちょろしていたベンツくんにご協力いただき動作テスト。


良かった^_^

問題なく使用できました。




 

しっぽ村でできる検査、

治療は限られているため、


引き続き TNR やワクチンなどの予防診療を行い、メインの診療は

近隣の動物病院さんにご協力頂いている形で変わりありませんが、


皆様としっぽ村診療所にご縁があったこと。


少しずつ、施設内で

保護犬猫にできる事が増えたことを

大変嬉しく思ってます。



しっぽ村の運営と活動を継続することができるのは、皆様からのご支援金で成り立っているからです。


健全で安定した運営を

この先もできるように、

施設に現状あるものを活かして、

保護動物の避妊去勢手術、予防、簡易的な検査など、私個人としっぽ村で可能な診療受け入れを始めるか、しっぽ村と協議中です。


私自身の生活、他の仕事や研修等との兼ね 合いで毎日しっぽ村にいるわけではありませんが、

医療すら受けれないような、不幸 な動物が 一頭でも減ることを願って、今後 もできる範囲で貢献できたらと思っていま す。



皆様のご協力

本当に感謝しております。



この場を借りて、お礼申し上げます。


田村