【ボランティアの仕事】〜しっぽ村七不思議〜 | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。





2度目まして。
ボランティアのふるやまです。


『ボランティアをやってみたいけど、、、
何をやるの?
私に出来るかしら?』

という方に向けた仕事(作業)内容を
何故か普通に紹介せず、

しっぽ村にあたかも
七不思議があるかの如く
ご紹介していきたいと思います。




七不思議①
【減らない皿、、、】

しっぽ村では毎日、
沢山のわんちゃん・猫ちゃんの
お皿の洗い物が出ます。

それをせっせと洗っていきますよ♪


が、中々減らないのです、、、

まるでシンクから湧き出るかの如く、
皿が細胞分裂を起こしているかの如く、
なぬ? へ、減らない?!





まあ、これは追加で
「これもお願い致しまーす!」と


空いたお皿が
持ち込まれるだけの話なのですが。。。



突然ですが私は

愛犬を亡くし、
ペットロスに陥り、
(あの子が居ない世界で生きていくの辛い、、、)
となった時にお寺のお坊さんに
「じゃあ、他者の為に生きてみたら?
人生修行じゃ!」と言われ
しっぽ村に来ました。


で、この皿洗いがですね〜、

修行っぽくて良いのですよ〜!!


宮ヶ瀬の水がまた冷たくてね〜!


1枚1枚、淡々と洗っていると
心が無になり、落ち着きました。


「止まない雨はない
終わらない皿洗いはない」







七不思議②
【猫砂に埋まる大物、、、】

猫ちゃんは猫砂にトイレをします。

しっぽ村には沢山の猫砂トイレがありますよ〜。


そのお掃除も大事なお仕事。





で、掃除しているとたまに、

とてつもなくデカいブツを発見する、、、

「え?誰?猫のサイズじゃないよね?
え?私より良いの出してる、、、」

夜な夜な巨大猫に
変身している子がいるとかいないとか。







七不思議③
【吸引力おばけ掃除機、、、】

飛び散った猫砂!無数の毛!

グイングイン!バインバイン!
吸い込みます!!

よく壊れないな、、、
と褒めてあげたくなります。





掃除機の後は、水や
次亜塩素酸水をシュッシュして
雑巾で拭き取り。


お部屋を清潔に保つ事も
ボランティアの大切なお仕事♪




七不思議④
【怪物洗濯機、、、】

こちらも頑丈!
毛まみれの物も文句も言わず
(たまにご機嫌斜めになるが)
毎日、働いてくれています。





洗濯物も大量に出ますよ〜!

水分を吸った洗濯物は中々の重さですが
ファイト一発でがんばる!

きっと、二の腕、引き締まる♪

で、干しまーす。


干す場所が無いと思っても
臆せず、無理やり干す!

「質より(干す)量!」




七不思議⑤
【犬たちが立ち止まるトンネル】


ガチの怖いやつですや〜ん。

散歩のUターン地点にあるトンネル。







、、、おわかりいただけただろうか?

犬たちは何かを見つめ、
立ち止まり、
そして引き返すのであった。。。

(大丈夫!皆で行けば怖くない!
そしてきっと何もいないYO!)








七不思議⑥
【消えるごはん、、、】


ごはんをあげて
ちょっと目を離すと
もう空。





「ドックフードは飲み物です」

「いえ、違います。食べ物です」





七不思議ラスト
【自然と笑顔になる魔力】


初めてのボランティア作業に疲れても、、、

世知辛い世の中に疲れても、、、








いつもお世話させてくれて
ありがとね。





〜〜〜〜〜



と言う事で、
ボランティア活動の一部を

紹介させていただきました。




私は
保護施設で大事なのは
『まず人』だと考えます。


沢山の手があれば
それだけ細やかなケアができ、
結果、より多くの命を繋げられると
思うからです。


どうか皆様のお手を
貸していただけませんでしょうか?

365日、募集しております(^^)
特に平日と日曜の夕方業務が
手薄でございますm(_ _)m


何卒、
宜しくお願い致しますm(_ _)m


朝業務  8:30〜11:00
夕方業務   14:30〜17:00



ボランティア参加に関するお問い合わせ、
お申込みはこちらまで↓

しっぽ村
046-281-7457

(お電話は
11:00〜14:30の間だと助かります)



メール
shippomura2013@gmail.com