クローズアップ 猫の手 | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。


いつもしっぽ村の活動ブログを

ご覧いただき、


ありがとうございます


しっぽ村活動会計報告
(2023年12月1日〜2024年1月31日)
に続き、

今夜の投稿記事は

クローズアップ  猫の手 です!



「保護猫たちの手に視点を合わせてみましたよパー



「猫の手も借りたい」ということわざ(慣用句?)ありますが...


この語源の由来は、

昔、猫はあまり役に立たない動物と思われていて、ネズミを捕る以外は役に立たない猫でも、手伝って欲しいほど忙しいということから。

だそうです。


癒したっぷりの猫の手ですが、
借りたくなるのかなぁ...



それでは見ていきましょう爆笑



遠くを見つめる眼差しも
かっこいい、トッポくんの手




最近のモコちゃんのお気に入りの場所と体勢


ちょこん!



大部屋にデビューしたばかりの、


パズーくん


上からごあいさつ!


ニャン‼︎



ちなみに、探検中のパズーくん


ドキドキでしっぽが

ひと回り太くなってます爆笑



おすましな、フチオくん(真ん中)


手がクロスしてますニコニコ


猫の手て

可愛いですよねー


(左がつばさくん、右がチャップリンくん)


こちらも、おすましユリアちゃん爆笑


あら、お上品




お手手もだら〜ん!


くつろぐ姿を見せてくれるようになった

レドちゃんラブ





ゆるゆるキャラのレンくん


ネコは液体とも言われる

見本のような子です笑い泣き



人馴れ訓練中のレガノちゃん


人が近づいてるのにー🤭


爆睡💤できるほどリラックス



でも、おもちゃで遊ぶときには、


見事な右フック🥊😆





サキくんは抱っこが大好き❤


抱っこ前の一歩🐾




そしてハチくんの、抱っこしてくれる?


アピールの


お手手ラブ


(ハチくんは譲渡の

お申込みをいただいています)


のびちゃんの、イェーイ🙌




ちなみに小太りな

のびちゃんが

乗ったときのハンモック


角度が下がってます笑い泣き



チャームちゃんの甘えた時に見せてくれる、


シェー‼︎


(シェーが意味不明な方はググってみてください😂)



キャットタワーから落ちそうになって


必死につかまるトップくん💦



猫あるある❣️


ダムくんのうらめしや〜〜〜👻



そして最後は、


「いつもしっぽ村を応援していただき、

ありがとうございます🙇‍♀️」


の、ボッサリーノくんおねがい



確かに

可愛い手はあんまり役に立ちそうにありません笑い泣き


この手を拝借することは

果たしてあるのかな?




でも、この手と繋いでくれるご家族さまを


お待ちしておりますニコニコ


ぜひお気軽に見学にお越しくださいね!


しっぽ村 菊地