プリ子ちゃん | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。

いゃ〜今日は寒い一日でしたね🥶

手はかじかむし、鼻水はシトシト💦

シモヤケが出来そうな寒さでした。

しっぽ村では水道管が凍結して、お昼過ぎにしか洗濯機が稼働しないほど冷え込んでました。

早く春が来ないかなーってところです🌸


さて、

今夜の主役は

プリ子ちゃんです



プリちゃんは

昨年の譲渡会で

(譲渡の)お申込みをいただくことができましたが、里親さま宅がリフォーム中で完成を待っているところです。


いよいよ今月末には、お引越しを終えることが出来そうとのことで

その後、訪問調査と調整を予定してます。


良い感じで進んで行ければ、

しっぽ村アダプションセンターでの生活も

もう少しかな。



そんな

プリちゃんですが、


とにかく

拾い食い?と言うのかな


とりあえず口にくわえて齧ってみるのが心配です。


少し前は、お散歩コースに落ちている胡桃を

ボリボリ



最近は、木の枝をガジガジ



プリ❗️


ダメよ❗️ いけないョ‼️

と言うと


ペッと吐き出しますが


ゴックンするのも

問題です。



コラー‼️


お腹壊すからやめなさいー



お腹空いてるのかなー?


それとも、何か

好みがあっての事なのかなー?


いつでも制御できるように

お散歩しているものの、






なるほど〜


この枝は 違うんだね。。


木の根とか、枝とか、

あんまり食べないでね


お散歩しながらでしたが、



日本がまだ戦争をしていた頃の話を

何かの文献で読んだ記憶が蘇りました。


捕虜とされた人が自国に帰還し、

後に、


日本では木の根ばかりを食べさせられた。


といった内容のものです。


ゴボウのことであった、との記載もありましたが、確かに枝とか根を齧るイメージだけは

想像できました。



でもね、プリちゃん


今はもう


時代が違うのだし、


キミの幸せを願う皆様からの気持ちのこもった


栄養たっぷりの糧があるのだから





拾い食いも悪い癖だよ





健康のためにノーグットな

拾い食いは叱るけど、

貴女の健康のためさ。



さぁ、もう少し

しっぽ村で頑張ろうね!




しっぽ村