サンタの日 | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。

メリークリスマス!


「サンタさん大忙し」の日です。



しっぽ村の三太(サンタ)おじいちゃんも


今日はソワソワしてたのかな?



だって、クリスマスが近づくと

いつもスタッフに駆り出されてしまう



しっぽ村で

すっかり歳を重ねてしまい

足取りもぎこちなくも軽快にも見える感じになりました。


推定年齢16歳〜を思えば、

元気なおじいちゃんかな。



日光浴を楽しむ


げんき丸くんも同世代のシニアワンコ



彼とのお付き合いも長くなりました。


一緒に歳を取った感じかなぁ


三太くんは


今からちょうど8年前のクリスマス・イブの日に


神奈川県動物愛護センター(当時の動物保護センター)から、しっぽ村(当時の清川しっぽ村)にきました。




実に 

その半生を


しっぽ村で暮らすこととなってますが


三太くんは、


神奈川県の犬の殺処分ゼロ

(神奈川県動物愛護センター現在は、9年間継続中)

ですが、


殺処分ゼロを達成できた

平成25年度の翌年には


殺処分の候補として決定されていました。


保護センターに収容されて以来、



今日、この瞬間も

保護犬としての立場に変わりはありませんが、



しっぽ村を代表する

ワンコと言っても過言ではないだろう。と言うくらい


私たちと一緒に生きています。





今日は、ボランティアさんお手製の


クリスマスプレゼントを頬張りましたよ




たくさん食べて


新しい年も元気に迎えたいところです!




皆様も

素敵な聖夜をお過ごしください


メリークリスマス🎄




しっぽ村