里親さま募集 〜施設外保護 猫編〜 | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。

皆さま こんばんは星空


この時季の雨降りは

やはり寒さを感じる

しっぽ村アダプションセンターから


今夜ご紹介させていただく記事は

施設外保護のねこちゃんたちです猫しっぽ猫からだ猫あたま


しっぽ村では

施設以外(個人またはグループ)で保護されている保護主さま、やむを得ない理由で飼育が困難になってしまった飼い主さまからのご依頼を受け

ワンちゃん ねこちゃんの新たな里親さま探しのお手伝いをさせていただいております。

 


現在の保護主さまよりいただいた

医療情報や性格についてのメッセージも転載させていただきました。


更新日が少し前の猫のご紹介も含まれますので、

お気軽にお問合せください。

(保護主のみなさま。譲渡促進のためにも近況をお知らせくださると助かります)


2022年4月14日の投稿記事です。

(しっぽ村ホームページでもご確認いただけます)


下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

保護日:2022年3月12日
①仮名 シュガー
シャムミックス (見た目はシャム猫そのもので、青い目の美猫です)
1歳半くらいの女の子
避妊手術済み
ワクチン1回済み
ウイルス検査 (ー)
体内外の駆虫2回済み
人馴れ特訓中

多頭飼育の現場からの保護猫です



表情の変化がお分かりでしょうか?

まだ威嚇はありますが、触らせてくれるようになりました。

気長に時間をかけて、シュガーちゃんの心をほぐして下さる里親様をお待ちしています。

譲渡の際には医療費の実費のご負担をお願い致します。

現在、秦野市で保護しています。
(お見合い歓迎いたします)



猫猫猫猫猫猫猫猫

更新日:2022/02/21
②仮名: つしま
キジトラ 
男の子
推定4歳

FIV 陽性
FeLV 陰性

行った初期医療
血液検査
ブロードライン
歯石除去
ワクチン接種
体重: 6.7kg

FIV陽性(キャリア)ですが、健康です。
勿論発症もなし、口内炎などもありません。

くいしんぼう
性格は温厚

漫画の俺つしま、にそっくりな猫

人馴れは訓練中

四年間、お外での過酷な生活に耐えてきました

ご近所でもらいえさしながら、
頑張って生きてきました

この先は、優しい里親さんのところで
家族の一員として幸せに生きてゆきたいです。

よろしくお願いいたします。
※大和市にて保護中











猫猫猫猫猫猫猫猫

更新日:2022/02/15
③名前…あこ
性別…女の子
月齢…9ヵ月半位
体重…2kg(1/14病院にて)
猫白血病…陰性(-)
猫エイズ…陰性(-)
検便検査…2回(寄生虫-)

ノミダニ駆除…レボリューション1回(1/14)
3種ワクチン…1回(1/14)
避妊手術…済み
性格…とても臆病な子です。
少しずつ人慣れ中ですが、触ろうとすると逃げます。手からオヤツなどは食べます。
遊びもします

排泄…大丈夫です
食事…食欲あり
 
※海老名市にて保護中









猫猫猫猫猫猫猫猫



更新日:2022/02/15
 名前…茶々丸
性別…男の子
月齢…1歳7ヵ月位
体重…5.06kg(10/19病院にて)
現在は体重減ってますが測れてません
猫白血病…陰性(-)
猫エイズ…陰性(-)

血液検査…血糖高めも問題ないとの事です
検便検査…
ノミダニ駆除…レボリューション
月1(最終1/28)
3種ワクチン…1回(10/19)
  ※捕まえる事ができたら2回目の3種ワクチン予定しています
去勢手術…済み

性格…まだまだ人馴れ訓練中ですがマッサージ・ブラッシングが大好きです。
抱っこはできませんが触る事はできます。が怒る時もあります

外が気になるのか鳴きながら歩き回りますが保護当時に比べると落ち着いてきました
我が家の猫と同部屋で過ごし、食事も一緒にしてます
部屋は2階ですが1階にも下りて過ごしてます
 
※海老名市にて保護中







猫猫猫猫猫猫猫猫




猫猫猫猫猫猫猫猫

更新日:2021/12/27
⑥フルート君:
https://satoya-boshu.net/foster/detail.php?@DB_ID@=313087 
-しっぽと頭のワンポイントが黒ととてもかわいい♪
-エイズ、白血病は陰性
-検便OK
-ノミダニ駆除済(2020/11/20レボリューション、6/23追加)
-トイレしつけ済
-去勢手術済み(耳カットあり)
-3種混合ワクチン済(2020/11/20)
-家猫訓練中です
-マイクロチップ済
-絶賛幸せ太り中
-趣味:段ボールを破壊すること(電気ケーブル要注意)



⑦ヴァイオリンちゃん
https://satoya-boshu.net/foster/detail.php?@DB_ID@=313085 

-顔としっぽだけ三毛柄ととても珍しくかわいい柄♪
-エイズ、白血病は陰性 (潜伏期間後の血液検査済み)
-ノミダニ駆除済(2020/11/20レボリューション、6/23追加)
-トイレしつけ済
-瓜実条虫の疑いはあり、ドロンシット服用で駆除。
-避妊手術済み(耳カットあり)
-3種混合ワクチン済(2020/11/20)
-家猫訓練中です。まだゴロゴロを言うことはありません。
-マイクロチップ済み
-絶賛幸せ太り中でダイエットに挑戦が必要です
-趣味:おしゃべり
※相模原市にて保護中



猫猫猫猫猫猫猫猫



更新日:2021/12/23
⑧名前: ズッキー
◆ 性別: オス
◆ 保護日: 2021年11月17日 (厚木市温水西にて)
◆ 年齢:月齢 4~5ヶ月ほど(保護時の体重: 2kg → 2週間後 2.24kg)
◆ 猫白血病ウイルス:陽性
◆ 駆虫済み
◇ 保護の経緯:
・11月17日の夕方、空腹のためか民家の植え込みの中で鳴き声をあげているのを発見(近隣住民によると、16日の夜から鳴き声が聞こえていたとの話)。動かないのでキャットフードを与えたところ、進んでこちらに近づいて勢い良く食べ始める
・しばらくすると元気になり、すばしっこくあたりを動きまわるように
・捕獲後、その日の夜に動物病院にて保護してもらう
・外ではおびえて鳴いていたようだが、当日から、動物病院内で看護師などになでられるとゴロゴロと喉を鳴らしながら横になっていた
・ノミ取りの首輪をつけていたのでなんらかの理由で迷子になった飼い猫と判断し、周辺住民へ聞き込み、獣医師会のネットワークなどを通じて元の飼い主を探したが、見つからず
・12月1日に動物病院より、猫白血病ウイルス陽性との報告
◇ 現在は動物病院にて保護していただいております(里親を募集する件については了承をいただいております)
◇ 病気のことを理解したうえでお世話をしていただける方に里親になっていただくことを希望します
◇ 人馴れしていて、触れられること、抱きかかえられることを嫌がりません(爪きりもさせてくれるようです)
◇ 食欲旺盛です





猫猫猫猫猫猫猫猫


更新日:2021/12/14
⑨にゃんこ先生(茶トラ)
 猫エイズ
 ワクチン済
 虫下し済
 5歳位
 新しい環境に緊張しています。
 食欲はあります。

 トイレはちゃんと使えています。




⑩花輪くん(白黒)
 猫エイズ、白血病
 ワクチン済
 虫下し済
 1歳半〜2歳
 新しい環境でも落ち着いています。
 抱っこが大好きです。
 甘えん坊で、いつも機嫌が良いです。
 食欲はあります。
 トイレは使えていません。
※山梨県丹波山村で保護中 




猫猫猫猫猫猫猫猫

更新日2022年02月14日
⑪チャオ君
私の家の前の大通りで車にはねられたところを保護しました。

病院に連れて行きましたか骨に異常はなく歩く、走ると言ったことはできています。獣医の話では2〜3歳程度のオスです。

体重は1ヶ月前で5キロ、血液検査の結果でエイズ陽性ということがわかりました。


チャオ君と仮に名前をつけて保護してます。

うちに来てからの日が浅く警戒心も強いため触ろうとすると威嚇、ケージの中に手を入れれば噛み付くなどの行動も認めますが最近は少しづつ慣れてきたのか手から餌を食べてくれる日もあります。
まだ去勢はしておらず予防注射もしていないですが年内か、年の初めにできたらと考えています。
先住猫がいるためケージから出せず窮屈な生活をさせていることに申し訳なく思うこともあり早く里親様が見つかると嬉しいです。

ご飯はしっかりと食べて、うんちやおしっこも問題ありません。ケージ越しではありますが先住猫とは仲良く遊ぶ姿もあり、猫に対して攻撃てきになることはなさそうです。

11月10日
最近ではチュールやおやつなど手から食べてくれるようにはなりました!触ろうとするとまだまだ威嚇されますけど少しづつ前に進んでる感じはします。
かなり食いしん坊みたいで自分のご飯食べ終わった後も他の猫のご飯食べようとケージの中から狙ってて、ケージあけるとすぐに食べに行っちゃって他の猫困らせることもありますが…
12月中には予防接種は終わるかと思います。
2月14日
1月に去勢手術を行いまして無事に終わりました。
相変わらず威嚇やびっくりした時のお漏らしなど変わらないところもありますが、ケージの中に手を入れても威嚇の前に匂いを嗅いでくるようになったり、前のように噛み付くことは無くなりました!
猫じゃらしもケージ越しで機嫌がいい時なら遊んでくれます!
まだまだ警戒心も強いですし慣れるまでには時間かかりそうですがゆっくり慣れていけたらと思ってます。
※藤沢市にて保護




猫猫猫猫猫猫猫猫

更新日:2021/8/20
 のん太くん♂上
⑬すももちゃん♀下
年齢:1歳
誕生日:2020/4/6
避妊・去勢手術:済
エイズ白血病検査:陰性(ー)(ー)
マイクロチップ:装入済
 
特徴
黒猫の兄妹です。
 
見分けは難しいですが、男の子は胸とお腹に白いラインが入っていて女の子に比べれば大柄です。
 
性格は男の子が1番人懐っこく、女の子はちょっと慎重派です。
 
女の子は母猫のモモちゃんから貰って「すもも」にしました、男の子は前の猫によく似てるので二代目で「のん太」と呼んでいます。
のん太はデカくて半年で4キロ越えです、すももは平均的で2キロ後半です。
のん太くんはお父さん・お母さん・お子さんが居るご家族に向いていると思います。
すももちゃんは一人暮らしの女性など一心に愛情をくれる人に向いていると思います。
※ 愛川町にて保護中




猫猫猫猫猫猫猫猫

更新日:2022/1/29
⑭らん丸くん♂
◆年齢 : 5歳
◆体重 : 4.98㌕(1月中旬)
◆ワクチン接種 : 2回済
◆検便検査 : 2回
◆血液検査 : 3回(異常なし)
◆尿検査:結石予備軍(療養食で予防中)
◆猫白血病(FeLV) : 陰性
◆猫エイズ(FIV) : 陽性
◆片耳完全切除 : 病理検査済み
扁平上皮癌のため。転移の可能性は低いです。
 
特徴
撫でられるのが大好きです☺
お手入れ中はいい顔をしてくれます。
慎重派で平和主義な性格です。
他の猫さんに友好的に慎重に近づこうとしますが、怒られると一目散に逃げます。
世話焼きで他の猫さんへの面倒見がとてもいいです。
俊敏さに欠けている動きも、可愛さがあります。
人に対して、爪だし猫パンチや噛み付いたりは今まで一度も無い、心の優しい子です。
抱っこはまだ苦手です。
心優しく可愛さ満点のらん丸くんをお迎えしてくれるご家族様を募集中です。
※この子にかかった医療費の一部¥26,000のご負担をお願いいたします。
※ 厚木市にて保護中



猫猫猫猫猫猫猫猫猫


更新日:2021/06/10
⑮キジくん♂
年齢:2~3歳位
猫白血病(FeLV) :陽性
 
猫エイズ(FIV) :陰性
 
備考
4月14日の昼頃、厚木市役所裏の大手公園の傍で、びっこを引いていて、怪我の為、かなりお腹が空いていたようで、直ぐに、捕獲器に入りました。
今は、怪我も完治し、食欲も有り、おもちゃで、よく遊びます。
 
※厚木市にて保護中






ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン


こちらのページのねこちゃんたちは
個人で保護されている為、
一般社団法人しっぽ村が定める譲渡選定基準とは異なる箇所もございますパー
 

⚠️基本的な譲渡条件は以下となります⚠️

※飼育環境調査のご協力をお願いする場合があります。
※一人暮らしの方は保証人が必要な場合があります。
※室内飼育をお約束していただける方のみの受付となります。
※動物の寿命を理解し、終生共に家族の一員として過ごして頂ける方。

又、保護主様でも随時里親様を探しておりますので、
情報が更新されないていない場合もありますので、保護主さまへ確認後のお返事となる場合も含まれます。


ご了承願います上差し



しっぽ村アダプションセンターにも

たくさん犬猫たちが

新たなご家族さまとの出逢いを待っていますニコニコ


良きご縁に繋がりますよう

心から願っております


☆20224月14日投稿記事のねこちゃんと

 しっぽ村までお伝えください。


shippomura2013@gmail.com

046-281-7457

しっぽ村 宮

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印こちらも宜しくお願いします照れ