不自由だけど... | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。

皆さま、こんばんは


寒い日が続きますね、


風邪やインフルエンザに気を付けてきた冬場でしたが、ここ数年

コロナ対策も加わり何かと自粛の多い

過ごし辛い社会が続きますね。


それでも、


健康であることが

私たち生き物の

最大の喜びですよね。




さて、

しっぽ村は、事務所(もっとも目の届く)

スペースに、、、移動してきたのは




ジャン!


ハヤテくんです❣️



老衰から

もう、自力では立つことができません




爺さんワンコの


ハヤテくん&ジェフくん✨



もはや

介助無しに生きていくことは出来ませんが、

穏やかに過ごしています😊




人間同様、老いや事故、損なった健康等による身体的な不自由。




思い通りに行動出来ない

自分の身体に関して、仕方ない事だと彼らが考えているのでしょうか?


いやいや、

そんなことはない!と感じるから

医療を受けサポートし不自由を取り除いてあげたいと思うのです。




さて、


今夜の主役は保護猫の

ぜんまい君ですおねがい



今月上旬、交通事故に遭ったと思われる、


ぜんまいくん、



痛みや寒さに耐えた時期もあったはずですが、


人や猫に


今はとても甘えてくれますよーラブ





おッラブラブ 


サヨ爺、優しいね照れ さすがですラブ



自分と違った不自由を抱える仲間に

優しく接することが出来るのは

愛情。


みんなに愛されている、ぜんまい君爆笑



嬉しいねウインク




保護当時、左前足の骨折と、


後ろ右足のケガ。


後肢については

皮膚が薄いため縫合はで出来ず、

細菌感染が無いよう処置し

経過観察中です。




左前肢は

骨折しているため

地面をしっかりと踏みしめることが出来ず不自由ですが、痛みはない様子で


ぜんまい君はおかまいなしおねがい



遊ぶのが大好きです❣️



自分の身体の状態を自覚しているのかな?



「ちゃんと、自覚しているよ」


なんて、声が聞こえてきそうですニコニコ




不自由… でも、


助ける手、応援する手、


その手が温かければ


なんだか乗り越えられる気がしませんかニコニコ





不自由にめげることなく


命をまっとうするために、生きるために


みんなと同じ ごはんもしっかり食べていますおねがい



ぜんまい君も日々努力しているね爆笑





頑張っている君たちへ、


ありがとう。


明日からも

全力で、心を尽くし

手をさしのべるよ。




不自由に屈せずたくましく生きる命に

私たち人間は学ぶべきことが多い。


だから、ありがとう。



本日お届けさせていただいた

皆んなの様子は


毎週 水曜日

午後12:30〜12:50


ツイキャス ライブ配信でもご覧いただけます!


明日もcheck it out❗️


しっぽ村 菊地