今日のしっぽ村 | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。

緊急事態宣言の影響か

いつもお散歩コースとしているグラウンドの駐車場が閉鎖されているため、ワンコを連れ出し遊歩道へ🚶‍♂️おさんぽに出ました。



お連れ様は、、、





三太くん






普段と違う歩く道だからか、


初めて嗅ぐ匂いが たくさんです



クンクン☆クンクン☆






落ち葉の香りにむせるほど




クンクン



そんなに鼻を突っ込まなくても良いだろうに。。





ワンコは嗅ぎ回ることでもストレスを発散できると、昔 聞いたことがあります。


(本能のままに嗅ぎ回る時間が至福なのかもしれませんね)



ある意味、羨ましいことですね(^^)


私が初めてお会いする人、場所をクンクンと嗅いでみたなら
きっと変なおじさんです(笑)






さて、



今日のしっぽ村は

TNR活動1月 2日目


飼い主のいない外で暮らす猫の不妊・去勢手術の日でした。


昨日捕獲した猫


37頭を動物病院へ送り出すための仕分けです。



今回は、市内2ヶ所の自治会さんと連携して

地域で暮らす猫の不妊・去勢手術に臨む事ができました。


ノラ猫問題は地域で取り組むこと、また地域に引き継ぎが出来ることが解決へ向かう近道だと感じます。


自治会単位での取り組みとして、良い意味で
モデルケースとなることを願ってます。







さてさて、そのTNR活動で保護した

しっぽ村保護中の猫たち



つばさくん


腰の外傷は処置後も良さそうです




食欲旺盛








このまま傷が癒えて心配なくなるといいね







同じく、TNR活動時の保護猫



カワウソちゃん(譲渡のお申し込み頂いてます)






真菌症で脱毛してしまった部分も

軟膏の塗布で、改善されました。




気になっている

FIP数値は、


2度の検査を受けましたが

陰性とも陽性とも言えない微妙な数値。


FIPは子ねこの致死率の高い病です


また、


猫伝染性腹膜炎(FIP)は猫へ感染する病なので、

譲渡に際して慎重に判断を進めてます。




こちらも 無事にクリアーになる事を願っています。



免疫力をアップして、コロナウイルスに打ち勝とう!



今日のしっぽ村


無事に 一日 終了です。



明日も 宜しくお願いします




しっぽ村