今日のしっぽ村(キャリア猫20頭) | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。

皆様こんばんは。

外はよく冷えてますが、

おかげさまで猫たちの暮らすお部屋は

あったかい環境を整えることができてます。


しっぽ村保護活動への皆様のご支援とご協力に感謝申し上げます。



さて、今日のしっぽ村は

キャリア猫の日常の様子を

動画たっぷりでお届けさせていただきます(^^)





現在、しっぽ村では

猫エイズウイルス(FIV)感染症の子、白血病ウイルス(FeLV)感染症の子、そしてそのダブルキャリアの子たち

合計20頭を保護中です。





キャリア猫の譲渡は

これまでの経緯からみても、


年に一頭が家族として迎えられれば


良い年でした。










里親さまの多くは

既に先住猫さんと暮らされているケースが多く、


罹患のリスク回避の観点からも


どうしても譲渡は難航してしまいます。









しっぽ村での暮らしが長くなってしまう子たち。


せめて、暖かい環境と美味しいごはん、


ボランティアさんやスタッフとの触れ合いを

大切にしたいものです。




もちろん、同部屋で暮らす

仲間たちとの折り合いもね。


にゃんぼくん。






今日は
そんな猫たちの
見ていて飽きない様子が撮影できましたよ。




いつも

出入り口付近で


ごはんを待つ時間。



中の様子はどんな感じなんでしょうね??



先ずは


近寄ると逃げてしまう子も多い

にゃんぼくん部屋の様子から

⬇︎



みんな 出入り口の方が気になってましたね〜

ドアの前にお座りして待ってるんですね(笑)




続いては、

おとなりの部屋(こちらは室内から見た様子)








ハイハイハイ。


自分のごはんを しっかり食べてね





キャリアの子たちは特に
しっかり食べて滋養をつけてほしいところです。



⬇︎ この様子は見ていて飽きないです


(変わり映えしないので尺は短めです💦)






空っぽ。。






次の ごはんはまだ??






上品で控え目な麦ちゃんは

みんなに ごはんを狙われないように




見ていてあげないと。


でも見守っていると、、、





食べない。



さぁ、さぁ、さあ〜!

おたべ。








そして
こちらは、先日の検査で
猫エイズウイルス感染症 陽性だった


ごまちゃん


保護部屋のお引越しで

少し緊張高めです。









⬇︎

こちらは白血病ウイルス感染症のお部屋に来た

キキちゃん


先ずは環境に慣れてくださいね。



おとなりの部屋(ダブルキャリアの子の部屋)の



のんたくん



あら!


豪華なメニューです!


食べ放題??



でも、
豪華メニューの理由は



食欲がなく、朝と夕方の2食分並んだからです。







心配だね。


少しサポートしておくから

早く元気になるんだよ。





さてさて。

キャリアの子たちが増えて来た

しっぽ村ですが、



この子たちへも良い機会を与えてあげれるよう

努力していかなくては。




しっぽ村キャリア猫たちの健康を応援してください!








しっぽ村