TNR活動 (10月前期) | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。




10月前半TNR活動のご報告です。


しっぽ村TNR活動では通例、
捕獲→不妊・去勢手術→元の生活圏へのリターンを3日間で行ないます。




TNR活動は初日の捕獲日の天候に成果が

大きく左右されるのですが、



週間天気予報では☔️予報は

雨。


いきなり暗雲です。



しかし
捕獲当日は晴れ(良かった♪)


天候にも恵まれました(^^)







外で暮らす猫ちゃんの
過剰な繁殖を抑制するための
TNR活動をおこないました。






TNR活動。

捕獲→避妊・去勢手術→生活していた場所へ戻す。

 



寒空の下で遺棄された子猫ちゃんのように
人の手により生死を脅かされる子が増えないためにも…



スクスク成長中のサビ猫ちゃん
オールタイムケアーでミルクを与えています

救えて嬉しい命!


現代社会では、
外猫ちゃんに避妊・去勢手術をすることが
とても大事なことです。


外で暮らす猫を見かけた時、
その子たちの未来を考えてみた時、
毎日が危険と隣り合わせの命であることにも思いを至らせないでしょうか。

交通事故、感染症などの病。


もちろん、近年増えている多頭飼育崩壊といった
室内での過剰な繁殖が結果社会問題となる案件も少なくはありません。









今回捕獲できたのは10頭
予定よりも少なかったですが、
天候に恵まれないことは
何故か捕獲日には多い
しっぽ村TNR活動。




屋外で暮らす猫を対象とした活動のため、天候や気温、設置する時間や設置できる場所によっても実施効果は大きく左右されます






無事に捕獲できた子は
動物病院で避妊・去勢手術をしてもらい
耳先カットのマーキングを施して
元の生活場所へ戻します。






体調が落ち着き、人に馴れ、室内で保護できる場所がある子については、新しい飼い主さんを見つけるためのサポート。





1頭でも多く安全に暮らせる室内で、
家族の一員として幸せに過ごせられるように願いを込めて








次回のTNR活動は、10月28日〜となります




安川