野良猫ちゃんのために出来ることから | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。

こんにちは。


今日は、しっぽ村移設先での

配置を検討する会議の日でした。





機能性の高い活動拠点を作るために

メンバーや有識者を混じえての打ち合わせを

重ねていく時期となりました



内覧後

農場の一角をお借りして会議。




日焼け止め塗ってないのにー




…………………………………………………………


さて

先日、タウン情報誌(タウンニュース厚木版)さんにご協力いただき、TNR活動に関する記事を掲載してもらいましたよ(^O^)

ひとりでも多くの方にこの活動を知っていただけますように🙏




早速、ご相談📞もありました!




最近は、猫活動で予定が入っていない日の方が
珍しいくらい多忙な私。。

調査や搬送、TNRなどで
カレンダー🗓もビッシリ😅💦




季節の変わり目は
私の腰痛(ヘルニア)にも影響が出ます
コルセットの出番も多くなってきましたー

イタタタタッドクロ







保護依頼や猫ちゃんに関する相談で📞電話
も多い毎日 トゥルルルル〜☎️




私のアドバイスや行動が少しでも猫ちゃんたちの救済に役立ってくれるといいなぁ。



7月前半TNRの動物病院🏥予定も
すでに20頭の予約で埋まっています💦




どこも📞😭「子猫ちゃんが生まれて…」






どうか🙏外で暮らす大人の猫ちゃんを見かけたら
さくら耳になっているかどうかも確認してみてくださいね。
管理のできないほどの頭数まで増えてしまう前に連絡してほしいと願ってしまいますが、
産まれてしまった命の救済にも出来る限り尽力したいと思ってます。
微力ながら
今できることをお手伝いさせていただきます。


⚠️子猫ちゃんを見かけたら
近くにいる大人の猫ちゃんをすべて避妊・去勢手術をしないと、また同じことの繰り返しになります



「しっぽ村にできること」


その① 避妊・去勢手術の大切さを正しく伝えること。


猫ちゃんの発情期は年間通して
いつでも妊娠する可能性があります
過剰な繁殖で増えてしまうその前に・・・


⬇️





その② TNRを目的とした捕獲や搬送、お迎えなど、できる範囲でしっぽ村がお手伝いします




手術後は、もとにいた生活場所へリターン




避妊・去勢手術が済んだ印のひとつが耳先にマーキングすることで
(さくら)耳カットとも呼ばれています



その③ 保護主さんもご協力いただき、里親さん探しをすること。

SNSの拡散、ケージの貸し出しなどお手伝いもできます
まずは、可愛い写真をたくさん撮影しましょう📷







🐈個人保護の里親募集中🐈✨
しっぽ村施設外で保護されている猫ちゃんたちの新しい家族を一緒に探します




①黒猫ちゃん





②ふうくん♂

生後8か月
去勢手術済み
しっぽがひょろりと長い、活発な男の子です😸










③うす茶






④茶トラ





サラちゃん♀

11歳くらい
落ち着いているお年頃の女の子です
サラちゃんのペースで、まったりとした時間を共に過ごしてくださるご家族さまを探しています







⑥マロンくん(キジ)&ルナちゃん(白ブチ)
ふたりは仲良しです。
同じお家に行けることを希望

避妊・去勢手術済み
予防接種済み
健康状態良好




白ブチ
ルナちゃん(2歳くらい)

性格は、臆病、神経質。夜はいつも押入れの中で寝てます。甘えん坊で猫じゃらし遊びをせがみむす。


キジ(アメショ風)
マロンくん(5歳くらい)

とても人懐こい。初対面の人でもスリ寄ってきます。活発で食べ物の好き嫌いなく何でも食べます。





そして、

こちらは、
ご縁が繋がった猫ちゃんたち😸🎉




姫ちゃんママと こきんちゃんは
一緒の🏠だよ〜💕


お風邪もすっかり良くなりました✨
元気いっぱいです😸









などなど保護主さん宅からも
素敵なご縁がつながっています✨

まずは、諦めずにご相談くださいね!







さて、猫ちゃんの発情期はどれくらいの周期か 
みなさんご存知ですか?



例えば一年間で…
1月 発情期→妊娠
3月 出産🐱
5月 離乳とともに発情期→妊娠
7月 出産🐱
9月 離乳とともに発情期→妊娠
11月 出産🐱



猫ちゃんの妊娠から出産までの周期は
2ヶ月(58〜67日)と言われています

1回の出産の平均は🐱4〜8頭といわれています




『はじめは、1匹だけだった…』




よくあるご相談の内容です💧






ちなみに
こちらは4年前に保護した 
かぐやちゃんママ🤱8頭を子育てしていました



しっぽ村もいつでも保護スペースがあるわけではありません…😿

この子たちを保護できなかったら
交通事故、病気、縄張り争い、人間関係のトラブルなど





今日を元気に生き延びれたのは、極わずかだったでしょう…





避妊手術の大切さ


大変なのは
手術をしてもらえない為に増え続けてしまった猫たちなのです😿





いつでもご相談ください
(お電話番号を記載いただけると助かります)
📩shippomura2013@gmail.com



清川しっぽ村 安川