給餌活動 5・14 / 5・15 | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。

こんにちはワン❗️  

しっぽ村 中年隊アキラですニヒヒ

私自身は久々の飯舘村(福島県)給餌活動に

なりましたが、今回も元気に行きますよー!!


気合いとは裏腹に

飯舘村へ向かう道中は、

前が見えないほど、土砂降り☔️

 犬猫大丈夫かな〜💦💦



深夜に川俣町基地に到着


翌日 

天気も回復し、予定通りスタートルンルン



おっす❗️ ラオウ元気そうだなー❗️



飼い主さんも今日は留守のようです


まずは一緒に散歩へ行こうぜ。口笛

引く力

元気な様子を肌で実感ルンルンルンルン 頼もしいくらい

グイグイ先導してくれます。レッツゴー!

さぁ、大好きな缶詰めだよ〜ルンルンルンルン

お散歩の後に ペロリ照れ 食欲◎

給餌boxで猫発見❗️  お食事中だったかな?


飯舘村内に まだ沢山 猫給餌boxが設置されて

いますが、気温も高くなって来たので

衛生面を考慮すると 残念ながら

(冬よりは)

少なめのフード補充にとどめます。

先ほどと同じく、衛生面の考慮により

ウエットフードの置き餌はNGとなります



⬇︎こうやってスグ食べてくれる猫犬ちゃんのみ

ウエットフードを与えられます。

本当は警戒心が強い猫ちゃんにも美味しい

ウエットフードを与えたいんですが、、、

近くに寄って来てくれません>_<

やるせない気持ちで 車走行中 キレイな

菜の花畑を発見ビックリマーク  せっかくだから小休憩口笛

以前この地区は、犬の給餌場が

7ヶ所ほどで20匹くらいいましたが、

現在は飼い主さんの帰村に伴い ようやく

お手伝いも もう一息となりました。ウインク

君の兄弟と散歩してくるから、沢山食べててウインク

今回イチの快晴晴れで心地よいなか、お次の

犬ちゃんと散歩へ出発〜ルンルン


お疲れ様。さぁ〜 どうぞ。ウインク

今回は飯舘村の佐須地区で猫ちゃんの

捕獲も実施する事になりました。


給餌ボラさんの話しでは、ここに4匹の

猫ちゃんが居着いてるようですが、

清川しっぽ村の保護スペースもいっぱいなので、

捕獲器は2ヶで試みます。

(設置時)ほとんど猫の

気配を感じ無いけど来てくれるかな、、、

ジャーーンキラキラキラキラ   



チョット見にくいですが、黒猫ちゃんを保護!

猫不安で、神奈川県までの搬送中

鳴き声一つ無し。  


でも、無事に清川しっぽ村に到着です!!

名前はポッキーになりました。キラキラ


ポッキー  今までよく頑張ってたね。ウインク


これからは みんなでポッキーの安全を保障する

から、早く しっぽ村にも慣れてね。グリーンハーツ

素敵なご家族と出会おう!

帰村が進み良く思える一面も増えて来ましたが、

まだポッキーのように保護対象の猫も決して

少なくありません。


給餌・保護ボランティアさんの減少により

早期解決は困難ですが、何とか来年の

3・11までに解決出来ないかと考えています。


給餌活動は また来週も実施を予定しているので、

どうか皆様 引き続き 給餌班の応援も宜しく

お願い致します。

いつも ご協力いただきありがとうございます。



清川しっぽ村   飯田