給餌活動 12・23 / 12・24 | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。


今回の飯舘村活動は
ボラKと、Kさん、Uさん、Sさんの4名で訪問させていただきました。

飯舘村のワンコ、ニャンコたちにクリスマスプレゼントを届けて回ります!


2日間とも風が冷たく、底冷えのする一日でした。


{05785729-D8DF-4549-BD87-7BC0319A815F}


道はところどころがアイスバーン状態。

{CDA5091E-1F76-46C5-BCDE-C7F21D765D2F}

飲み水もカチコチに凍っています。

{5C116C49-9292-4AC1-AECC-9465A7A3948A}


シーサーとクロにサンタ帽をかぶせてみたりして。

{44B3C989-8112-4263-87F6-61B6B3243BB7}

太陽(右)の右目の白内障が始まっていました。
チャック(左)の右目の目やにがひどいです。一時は良くなったのですが、ちょっと心配。

{EF38D43B-8E72-4EAD-953C-CFB1BC67C68B}


シロは新しい家をもらって満足そう。


{F63C6544-83A8-441C-A9B0-6B475331A567}


奥さんに許可をもらって、ダディーとミッキーのお散歩です。

{346A3899-5DB3-416E-9B1B-CBA97108CA41}


前田・佐須地域を放浪していた秋田犬。
最近ようやく保護ができたそうです
脚がすらっと長いです

まだ若そうです。 

お散歩も問題なくできました。
ハナちゃんという名前になりました。

{6A6ADD5B-1E46-4100-8F85-412A1E48FB01}


前田地区の山奥の家。

猫の捕獲の準備をしています。

{FFA3EB53-BA35-4AB6-86B4-972E8FF7603D}



太郎・次郎

{4FDCD493-B3E7-4A40-B782-8E967D8F7EF9}


モモちゃんは避妊手術を終えて、家に帰りました。

以前ツトム君が使っていた真っ白な家がプレゼントされていました。

よかったね。モモ。

{E11185BB-A3C5-4A7B-B7B6-C9213E30543D}

モジャとモコ。


{8BD498C1-505D-4B9C-84BA-72B23659893D}


クゥとチャッピー

{B94F81B6-C48C-4E05-92F3-407F4804DA71}

サクラ、イチゴ、ミルク。
ミルクは避妊手術が終わって、元気にしてました。

{4540CA6A-782E-4B01-8E26-37CD6A0C4B13}


ナナ、ギン、ゴン、コロ

{13A34724-E6EF-4CFE-92D2-52272BE170C8}



ナナ(手前)とトラ(奥)。
トラが最近、目に見えて衰えてきました。

{7D257FF2-0B6C-467D-AD07-1ED1B347ABA5}




コロ(左)とムサシ(中)もお散歩しました。
二代目ちゅう(右)も元気です。

{36FE7669-8B06-4CE9-AA83-74B9286A49C8}


関沢地区のニャンコたち。

{98DFFCCF-A93B-43E2-A890-113D2DE91445}



猫のための給餌ボックスは、場所によっては空っぽのところや、タヌキなどの野生動物に荒らされているところが散見されました。


亡くなったワンニャンのお墓参りも忘れずに。

{A3D5F461-6013-468B-8B58-A25CA54C752C}



おまけ
一日中給餌にまわった後は、冷えた身体を銭湯で温めます。

飯舘村の隣にある、川俣町の銭湯へ行きました。ケロリン桶が懐かしい昔ながらの銭湯です。

{C1600FDF-2B3A-42C5-BB5B-3FDECC08D3A4}



ちょうど冬至の週末だったので、ゆず湯でした♨️

いつもよりもたくさんの車が停まっていたのですが、ゆず湯が目当てだったのですね。
いや〜、温まります。極楽極楽。


{8A57F8B8-1AFC-48AF-898E-C95E2F47EC5A}


そういえば今日、飯舘村での第一村犬は「ゆず」ちゃんでした。

ゆずに始まり、ゆずに終わった一日でした。

{68FEC327-59F1-4DD8-96CE-350CB88911C5}


クリスマス
飯舘村の中にある道の駅のイルミネーションが綺麗でした。

{3BC9FEB0-F68B-4EA5-B6B4-D344672D1B30}


今回も皆様のご支援のお陰で、無事に飯舘村給餌活動を終了することができました。

いつもご支援をどうもありがとうございます。



さぁいよいよ 冬本番です。
新しい年を元気に迎えてもらいたいですね


来年もよろしくお願いします。


清川しっぽ村