西原しっぽ村 | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。

台風5号の上陸に備える九州地方、

熊本県 は西原しっぽ村から

8月の活動レポートをお届けさせていただきます。


トップはmダックスの ハナちゃんです
{F31AB669-54D6-4256-A035-7DE6D8E3FDD1}

ハナちゃんは昨年の地震でお家を失ってしまいました。

倒壊したお家は解体され、隣の郵便局の敷地で

保護を受けてきましたが

そこも損壊激しく解体されました。


更地となった もとのお家のあった場所に

繋留されたハナちゃん

{3C9C872A-1750-491E-9423-50CEADC475F1}

およそ この環境で暮らす

mダックスを知る人は多くはないはずです

{9F210115-E5DB-4A5B-9A41-80B68E88B149}

西原しっぽ村は彼女が

郵便局の敷地で保護されている時から

毎日サポートを続けてきましたが、

劣悪とも言える環境を考え

再び飼い主さんへ 一時預かりの提案

{989CBAA2-FBD5-4A45-A624-F2AC4954F5B6}

西原しっぽ村 菊池シェルターでの

保護を開始しました。

泥だらけの身体を洗い流してもらうと
{E5D38097-52BE-4C38-961C-66B293D7097B}

美犬ハナちゃんの可愛い姿が

現れましたよ


早くお家へ帰れるとよいね

ハナちゃん
{2A7302A6-77F1-48E0-8F22-53B145A6BFCA}

一方、西原村内での

もうひとつのミッションは

写真中央の首輪?を着けた猫
{225760BA-16EB-447F-B0A2-E991BE5EDBA2}

この子の一時保護(捕獲)です。

昨年11月に TNR一斉捕獲を実施した現場です
{CC083F10-3A56-499E-8955-911C05AB8CDA}

エアコンのダクトでしょうか

解体される家屋から取り外された

ダクト部分の孔へ頭を入れたのかな?

カバーの部分がネジごと首へ残ってしまった

ようです

{259661E6-46BA-44D1-A2A7-E916A56AE4EB}

近寄ることが困難なため、
捕獲器を用いて一時保護を試みます
{F3F8F16A-2620-4146-B70E-5347080378BE}

しかし、、、

捕獲器へ入った子は

不妊手術後 リターンした猫さんでした。

今夜からは台風による荒天です。

日を改めて 保護チャレンジです!
{BAC5842F-C65B-4EF0-B9A6-8790B30C49E9}

そして、更にもうひとつのミッションは

西原しっぽ村 村長への

感謝状の贈呈式です
{BE24B97E-8A84-47A3-B254-CF54E71EB3B4}

昨年4月の熊本地震発災直後より

清川しっぽ村の熊本地震災害動物支援活動を牽引してきました

ゆっくりと終日のお休みを与えることが出来たのは、確か、合計で4日間だけです。


{86436C68-D2A0-4B9A-99D3-E05594EBD82A}


ようやく形となり始めた
活動拠点 菊池シェルター。

西原しっぽ村活動 明日からも頑張りましょう!