狼爪のベンくん | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。


みなさん

オオカミの爪と書いて狼爪(ろうそう)

って聞いたことはありますか?


犬の祖先はオオカミですが、
狼爪が犬にあるのは、先祖返りの証(先祖がもっていた遺伝上の形質が、突然その子孫のある個体に現れること)ということになるそうです。

現在では小型犬も多くオオカミとは似ていない犬種も多いですよね。

犬の仲間のなかでも、オオカミに近い種類のワンちゃんに狼爪が発生しやすいそうです



ぼくのおじいちゃんはオオカミだワン!
(なんちゃって〜)

ベンくん♂

{A6E7025F-2E26-4151-A271-B8263DE853E3}

狼には後ろ足にも前足にある
「親指」のような爪があります。

これを狼爪といいます。

通常は前足の爪5本、後ろ足の爪4本が
一般的なようですが

ベンくんにある後ろ足の狼爪【5・6】は2本ありますね
⬇︎

{6D788928-076E-4AEE-A7A9-F1248142BB76}



実は、コレ進化の名残り。

人間で言う、
尾てい骨(しっぽの名残り)みたいなものだそうです。

5本でも珍しいのに6本生えちゃったね (*'▽'*)⭐︎

{E130C003-5782-43E9-B29A-C05DFF4E6F35}


狼爪は、犬がオオカミの子孫であることを体が覚えている証拠だともいえますね。

オオカミっぽいかワン!?

爪生えちゃったワン!

{2979B0BF-DBA9-4564-BFD6-46326C69A623}

ベンくんの性格は、

デレデレな甘えん坊さん❤️

これも人馴れしてきたオオカミの進化ですかね^ ^


{5E248A37-65E9-4685-948B-75726C115D70}

ガッシリとした大きなたくましい身体

目を見てお話をよく聞くお利口さん


お散歩もちゃんと一緒に歩いてくれました!



{DD2E7166-D49F-42B4-ACA9-66B91E447664}


ぼくの名は『ベン』

熊本から来た男の子だよ

{BCA6E395-66CA-4E10-9606-10A6FC050652}

時には、自分よりも先にオヤツをもらっている子を見るとこんなに気になっちゃったりして

{DCFB6E0E-6B95-43E4-94F7-4B9DA7198D09}

正面から見ると

こんな感じ
⬇︎

{D51BA491-6A4D-4122-8FA7-ADD5A2216F04}

こっち!こっちー!!

ってアピールしすぎて『ワンワンワオーンわんわん‼️』

NO💢ベン!
大人しく待っててー!

怒られるとシュンタラー
ショボンとしたお顔も可愛くてついオヤツをあげたくなっちゃいますよー


{ED595A1E-9512-4721-9382-D88B20F89B33}

『おすわり』『待て』は
しっかり出来ます

{4AF738C3-9E21-4D8B-B64D-15CBB6655623}

『よし!』

お利口さん
しっかり待てたね^ ^

{ED044C5E-54AA-456B-A45B-8B932D9DDFF9}

おいしかったワン


{FA78B17D-DC97-4CC1-94DA-947AE8235CF2}

ベンくんを家族の一員として迎えてくださる
新しい飼い主さんとの出会いを待っています。

狼爪のベンくんに
ぜひ、会いにきてください


清川しっぽ村 安川

ベン♂

熊本県より2017年5月26日しっぽ村入り

◆3~4歳位 ◆ワクチン接種済 ◆狂犬病予防注射済み ◆去勢手術済 ◆フィラリア陰性(マイナス)