幸せのかたち (ユキマル編) | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。

皆様こんにちは。
 
今日 お届けさせていただく
 
「幸せのかたち」は
 
しっぽ村 卒業のワンコ
 
ユキマルくんです。
 
 
 
『幸せのかたち』のコーナーでは
 
清川しっぽ村を卒業し、
 
里親様宅で幸せに暮らす
 
ワンコ&にゃんこの様子(近況報告)
 
を皆様と一緒に喜ばせていただく
 
里親通信のコーナーです(*^_^*)
 
ユキマルくんの
 
現在はどんな暮らしをしているの
 
でしょうか。
 
 
以下は里親様よりいただいた
 
メールの転載となります。
 
(投稿の許可をいただいておりますが、
個人情報を含む一部を編集)
 
 
…………………………………………………………
 

ユキマルを預からせてもらってる◯◯です。
こんばんは。
先日はありがとうございました。

しっぽ村さんが帰られたあと、
ユキマルはしばらく玄関に座っていました。

{DDB85842-AB03-4439-A51E-019AA354AC3E}


次の日は家族全員がうちにいましたので、
朝はゆっくり散歩に出かけました。

帰ってからはまだまだ落ち着かないようで、
部屋をウロウロしていました。


そのうちに、クッションを自分の場所と認識したようで、ゆっくり座るようになりました。

{2431353E-E5C7-48AA-879D-35C17D91E25A}



机に飛び乗ったり、駆け回ったりしません
静かです。

私たちが食事するときは、そばに来てしっぽを振っています。

「なんにもないよ」と声をかけて、しばらくすれば、クッションに座って待ってくれています。

とてもいい子です。

でも食欲がありそうなわりに、教えていただいた量の半分くらいしか食べません。心配しています。

日曜日に病院に行きました。食べないのは環境が変わったせいかもしれないねと。週末、また病院に行く予定ですので聞いてみますねー。

病院では健康診断をしてもらいました。フィラリア陽性ということで、レントゲンを撮って心臓の様子を確認しました。

ちょっと気になる点はあるけれど、今すぐどうのというわけではないそうです

フィラリアの薬は3月1日に飲むことになりました。

それから、先生が状態を見て、12歳は超えていないと思うと。というわけで、10歳ということになりました!若返りましたよー

朝晩のお散歩も行っています。近所の人たちが次々声をかけてくれます。他のワンちゃんにも穏やかです。

{200A9193-3555-4F21-845D-C3657D67D5AD}



ユキマル、とてもいい子です。あんまりいい子でストレスを感じているのでは?と心配なくらいですよ。

(その後)


昨日はメールありがとうございました。
今朝は子どもたちが食事をしていると自分にもくれ!とワンワン鳴いて訴えたのですが、半分しか食べず。

夜もワンワン鳴いて…ちょっと違う味のご飯を混ぜてやったら全部食べました!

変わったものを食べてみたかったんですかね?

昨日に比べて、今日はずいぶん表情が出てきています。いたずらもできるようになってきました。少し安心してくれたのかなー。

ユキマルとの散歩のおかげで、私たち家族もおしゃべりする時間が増えたり、近所にお友達が増えました。来てくれてありがたいと思っています。

ではでは、とりあえず、今夜はご安心ください。


また近況報告します!しっぽ村の皆さんにもよろしくお伝えください。

…………………………………………………

ユキマルくんが
お世話になっております。
近況報告ありがとうございます‼︎


ユキマルくんのトライアル順調なようで 
よかったです。


フィラリアの件、悪い状態ではなくて安心しました。

それにしても10歳に若返ったのにはビックリです(o^^o)

確かに同じ年齢くらいのチョビくんと比べるととっても元気だなぁとは思っていたので、その位の年齢で納得ですが^ - ^

きっと気持ちの通じ合える素敵な家族になれるかと思います。ユキマルはとても賢い子です^ - ^

また後日いただいたご報告のように
先住のご家族、ハムスターのハムタさんを発見したユキマルくんが登れなかった階段を駆け上がり閉められたドアに向かって吠え続けた仰天エピソードなど、
私たちでも驚く彼の個性への対応に追われることも多いかもしれません。

彼の執着心はナカナカのものです(^^)

まだまだトライアル開始して日が経っていませんので、あまり心配なさらずゆっくりとユキマルと向き合っていっていただけたら嬉しいです(o^^o)
大切に思ってくださりありがとうございます。

いつでも ご相談くださいね。

今後ともよろしくお願い致します‼︎

また近況報告楽しみにしております!


清川しっぽ村