飼い主さん探してます! | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。

今年も残り10日をきりましたね。

クリスマスの連休を皆様
いかがお過ごしでしょうか?

今日は清川しっぽ村 分村
西原しっぽ村(熊本県阿蘇郡)からの活動報告をお届けさせていただきます。


先ずは、
西原村内で保護した柴犬系のワンコさん

飼い主さんを探してます!
(里親さん募集ではありません)
{7535E7AC-340F-4109-9350-A5D9745EAFFE}

午前中に通報があったのは
村内のガソリンスタンドから
{D146C2FF-6993-4893-A450-C481893F7564}

交通事故にあったと思われる
犬を保護した旨の
連絡がありました

現場に駆けつけると青い首輪をつけた
柴犬系のワンコさん♂がうずくまってました。

力なく起き上がることはできるものの、
自分で食べたり飲んだりすることはできなそうです。

村内での飼い主さんへと繋がる情報がすぐに思いつかない初めて会う犬です

とにかく 病院での処置を急ぎましょう!
{EFC5EAC4-8175-442E-86BC-07069296E9F5}

獣医師によると、

4〜5歳前後の柴犬系♂
体重は10キロで痩せてます
傷口辺りの血液の状態から、
今朝 なんらかの(交通)事故に遭ったと思われます。
身体に数カ所の裂傷(すり傷)があり
犬を同士のケンカなどの咬傷ではなさそうです。

{9CAA7F56-4D20-4510-9F53-5DA12A1732E5}

レントゲン撮影から
骨に異常は無いとのことですが
低体温で
あたたかいところでの保護が必要です。
{0863E78D-B694-4CC3-8ECF-1F6DE45A07A3}

退院後は西原しっぽ村で保護し
飼い主さんに繋がる情報を求めていきます

さしおり、怪我からの回復をサポートします。



続いては、先日

西原しっぽ村入りした親子ワンコたちの
ご紹介です。

{DE3AA1C6-8206-4415-B796-C7B51BD20C2F}

分村は人手不足から、独自の発信力に乏しく、皆様の情報発信力を賜りたいしだいでありますが、飼養保護と譲渡バランスの均衡を保つためにも情報拡散についても
皆様のご協力を賜れますよう
お願い申し上げます。

{5BFCF787-8B8A-485C-AE24-9A396AA2BA1B}

おチビワンコ5兄妹は健康状態もよく
丸々とした元気な1ヶ月齢

{06088F24-8C15-45B6-B021-085EAD482DA4}

今日、
それぞれがボランティアさんから
名前つけていただきましたよ

{ABB6A07A-F545-474D-B5B4-EF4D37D73590}

ごちゃ混ぜになると、
どれが誰だか
わかりません^_^
{1F86E27D-221C-4A1A-97D1-549FBD4C7D43}

この時季に美味しいぬくもり
おでんの具シリーズですね
{232B24F5-7F9A-44F5-8F65-67314753BEE6}

ツンツンしないでくださいねー
{3B11121D-5695-45C1-AF7E-A4C00C62910D}

お母さんは
具の総称 おでんちゃん

3〜5歳くらい

育児奮闘中なシャイなままワンコさんです
{615F32A1-C4A1-4F46-894E-9111708D22E2}

おでんちゃんが保護されたのは
熊本地震後から放浪犬情報があった地区でした。
ここは
震災以前からも頻繁に放浪犬が目撃される場所で
保健所によって保護(捕獲)されましたが、
お腹の大きな彼女はすぐに出産
お母さんは人と
おさんぽをしたことが無いのか人に
リードされるのをとても嫌がります。

リード(綱)はすぐに噛み切ってしまいます
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)3本も。。


西原しっぽ村は
親子ワンコ6頭の里親さま探しを開始です。

犬6頭に里親さまを見つけることは
大変努力しなくては成就できないはずです

それでも、彼らの幸せは
私たち人間の愛情で
良くも悪くも大きく左右されます

彼らの生涯の幸せを願い
良い感じで新年に繋げたいですね。


 分村
西原しっぽ村活動
年末もよろしくお願い申し上げます!



↓↓↓ファンドレイジング



清川しっぽ村