犬猫はてな?〜ダイリュートするのはなんでかな? の巻〜 | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。



今回ブログを担当させていただきます安川です!よろしくお願いしますm(_ _)m


私の特集する記事は、犬猫はてな?あるあるネタです。
私は獣医などの専門家ではありませんが、日々犬猫を観察していく上で感じた「はてな?」とあるあるネタを皆様と共感し、和やかなひとときのご案内が出来れば嬉しく思います。

※公開する内容はインターネット上で得た情報等も含まれます。
--------------------------------------------------------
さて、今回は、

~ダイリュートするのはなんでかな? の巻~

みなさん、【ダイリュート】と聞いてパッと
思い当たる事のある

方はいらっしゃいますかー?

ちなみに、私はサッパリ聞いたことも
ありませんでした(^^;;


【ダイリュート】「Dilute」とは【薄める】
という意味のようですが、

ダイリュート遺伝子が発現すると毛並みの色が薄まり珍しいパステルカラーの猫が誕生するそうです!


ダイリュートになる組み合わせ
⬇︎⬇︎
ダイリュート遺伝子はD(ラージディー)と
d(スモールディー)の2種類があるようで、
すべての猫はダイリュート遺伝子を1つずつ親猫からもらい、2つのダイリュート遺伝子を持っているそうです。その組み合わせは「DD」「Dd」「dd」の3パターンで、ダイリュート猫が誕生するのは「dd」の組み合わせのときだけだそうです。Dが1つでも入った場合ダイリュートにならないみたいなんですね。

{146FF5C1-44F7-49C2-8D7B-6CE92A1B22FF}



ということは、
ダイリュートの遺伝子を持っている猫ちゃんが少ないうえに、♂♀それぞれ遺伝子を持っていないと、ダイリュートにならないので、パステルカラーの猫ちゃんは珍しいのですね\(^o^)/



さて、しっぽ村ファミリーでも
ダイリュート風な子はいるかなー?(^^)



ブラックをブルー(灰色)に変化!
【ケリー】
{8F2A3DE8-C0CD-4742-AEDD-50E56C7F4EA1}




三毛はクリーム、ブルー、ホワイトの3色に。
最近パステル三毛と言われる薄い色の三毛
三毛猫は英語でキャリコcalicoとよばれるので
【ダイリュートキャリコ】ともいうみたいですよ!

しっぽ村にはいるのかなー?

淡いカラーの三毛猫さん代表
【あいこちゃん♀】

{8D015903-7745-4EB0-9FED-FC1626BBDCA6}


そして、トライアルを開始した
【ミミちゃん♀】
{7BEA597A-4F1F-45B8-A61D-5E424DCAD7E8}




レアな毛色ですのでみかけたら運気があがるかもしれませんね!

里親募集中のあいこちゃんにも
ぜひ、会いに来てください♫

〒243-0112
神奈川県 愛甲郡 清川村 煤ケ谷 3084-1 

清川しっぽ村



現在、あるあるネタ募集中です(^^)