犬猫はてな?〜ゴロゴロは〇〇?の巻〜 | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。


今回ブログを担当させていただきます安川です!よろしくお願いしますm(_ _)m


私の特集する記事は、犬猫はてな?あるあるネタです。
私は獣医などの専門家ではありませんが、日々犬猫を観察していく上で感じた「はてな?」とあるあるネタを皆様と共感し、和やかなひとときのご案内が出来れば嬉しく思います。

※公開する内容はインターネット上で得た情報等も含まれます。
--------------------------------------------------------

さて、今回は、

お腹を見せるゴロゴロは〇〇?の巻


犬がお腹を見せる行為を「ヘソ天」と呼ぶ人もいますよね。
 
「おへそが天井を向いているから」の略称でもありますが、自分の急所(内臓などがある場所)でもあるお腹を見せる行為にも様々な理由があるみたいですよー!

ひとつは
服従行動と言われています。
犬同士の争いを避けるために相手を落ち着かせて自分は何もしないという意味があるようです。

飼い犬を叱るときなどにお腹をみせて しっぽを丸めているようであれば、それは「怒らないで話を聞いてよ~~」と言っているのかもしれませんね。(^_^;)

もうひとつは、リラックスしている時とも言われています。
人間でいえば「おうちでゴロゴロしながら寝転んでいる」ような感じです!
(私の休日みたいな!?)


さて、今回もしっぽ村ワンコ達で検証してみましょう!!\(^o^)/


まずはマロンちゃん!⬇︎
{8D68DFE6-9415-4F28-8D17-5B71171371DE:01}
わゥワォわ~~♪  ゴロゴロ~~

マロンちゃん かゆいの?(アレルギー疾患あり)


次にアキちゃん!⬇︎
{E71DDCDC-E9F0-4CD3-AF9D-EFB3A8A94C9D:01}

なかなか前に進んでくれないのでコラッ!!
服従行動…うーん。
完ぺき遊んでますね(ー ー;)



最後に三太くん⬇︎
{4345ED17-0FB4-44FE-B569-1897EE7765CD:01}
好きな匂いがあったのか嬉しそうに

ゴロゴロ~ゴロゴロ~♡



検証結果は・・・

しっぽ村ワンコ達…なかなか私の思い通りにはなってくれませんでした(笑)


しかし!!
三太くんの賢さ、ぜひご覧ください☆
⬇︎⬇︎
(おさんぽ中のトレーニング)




お腹を見せてくれる行動は、さまざまですが
言葉の話せない彼らの表現
ひとつひとつ感じるものがありますね(^^)


清川しっぽ村