幸せのかたち (ピッピ編) | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。


本日は里親様よりいただいた、

しっぽ村 卒業ニャンコたちの近況報告

「幸せのかたち 」

ピッピ 改め シエルちゃんの

里親様からいただきました

しっぽ村卒業ニャンコ!

嬉しい近況報告を

お届けさせていただきます。

シエルくんの

幸せの形はいかがでしょうか。

以下は里親様よりいただいたmailの転載

となります。
(※投稿の許可を得ておりますが、
個人情報の一部を編集いたしました。)


……………………………………………


先日は遠いところをありがとうございました。
最近の雨でそちらはたいへんのようですね
さて、ぴっぴちゃん改めシエルがうちに来てから一週間になります。シエルはご飯もモリモリ食べ、トイレも全く問題なく、立派なウ○チも出て とても元気です

{2CE7A8D3-C64A-4E98-9756-E3DF93EB7219:01}

が、唯一の問題が先輩猫ボアとの関係…

先週土曜にうちに来てすぐハイテンションで家中走り回っているとボア(先住猫さん)がやって来てそのテンションMAXのままボアに先制のパンチ
その後ボアの反撃に合い抑え込まれる場面も…

これはヤバいので、しばらくシエルは一室に隔離することにしました。元気なシエルは一部屋では物足りなくて出たくて出たくて大鳴きします

{1DC31C73-B854-45A0-9B29-F22F161B548C:01}



一昨日から30分ほどシエルをケージに入れてリビングでボアとご対面…ケージから出せ!とばかりににゃーにゃー鳴き叫ぶシエルにボアはシャー  っと凄みます…するとシエルはピタッと鳴き止み…しかしまたしばらくすると鳴き出し、ボアがやって来てシャー  …の繰り返し。

ようやくボアは新参者の存在に慣れて来たようですが、ケージから出して合わせることはまだ怖くてできません

{296074D7-D07E-4005-BFB7-45FEAFF4ACE2:01}



いつかは仲良くなってくれるのか?不安です。
チョッパーくんは上手に仲良くなったようで…いい方法教えていただきたいです…(~_~;)


(…数週間後)


今日は雨が酷かったですが、
しっぽ村の皆様、猫ちゃん、わんちゃん達は
無事だったでしょうか?

この雨の中、
シエルはワクチン接種に行ってきました。
ついでに血液検査も受け、
白血病も猫エイズも陰性との結果に心底ほっとしました(^.^)

さて最近のシエルですが、
隔離している部屋から出せ~!
の欲求が強いのか、

{593BA88A-3837-4F7E-B8F2-AE0846039804:01}



にゃーにゃー ぎゃーぎゃーになり、
誰かが行くまで何時間でも鳴き続けるようになりました(-。-;

{EDCE28A5-199C-44D9-AD89-CFBDF88D9FAB:01}



このところリビングにケージで置いても
ボアは比較的気にしないようになってきたし
(近づいてシャーはまだやってましたが…)、
今日はボアがクローゼットにこもっている日中に
隔離部屋の外に出してやると
大興奮で家中を走り回っていました。
ところが、油断している隙に
ボアの聖地のクローゼットに突入…!

突然ぎゃう~というすごい声と共に
シエルは走り出てくる、
ボアは興奮して人が近づくいてもシャーッ

多分ボアの威嚇の鳴き声だったのだと思います。
シエルはその後クローゼットの部屋には
近寄らなくなり、
ボアは夜には普段通りに戻ったようです。

注射のせいか、家中を走り回ったせいか、
ボアに威嚇されたせいかはわかりませんが、
それからのシエルは隔離部屋で
1匹でいてもしず~かにしてました(-_-)。

{7F00D39C-8CDB-4CF0-89EB-F39D5E681221:01}



長くなってしまいましたが、
今日のようにボアのいない時間帯をみはからってシエルも自由にさせてみようかと思っています。
近況報告でした
明日(日付が変わってしまったのて今日かな)もまだ雨はひどくなりそうです。
お気をつけてお過ごしください

………………………………………………

里親さま

ご紹介が遅くなり
申し訳ありませんでした。

シエル、かわいい名前を付けて頂いたのですね。
フランス語なのでしょうか?
可愛いお名前を付けていただいたのですね^ - ^

賑やかで元気な姿が想像できます。

そしてナイーブなところ、

ボアちゃんの困った顔もです。(笑)

2匹目が子猫男の子の場合は
少し大変かもしれませんが大丈夫です。
チョッパーも最初は先住猫ちゃんを
追い掛け回して怒られたようですし

焦らず、時間をかけて、少しずつ
試してみて下さいね。

きっとかけがえのない存在に
なるかと思いますので
どうかよろしくお願いいたします。

清川しっぽ村