給餌活動 1・7 | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。

昨日、本日と飯舘村は良い天気に恵まれ

活動しやすい一日でした。

{E657F9F2-43E2-4E49-8C23-9A9773ED0602:01}

ワンちゃんたちも

しっぽをグルグル回して

歓迎してくれます。



ひとときのおさんぽタイムが終ると

ごはんですよー。

お腹減ったよね、

チョット待っててね。
{306BF7D9-9168-404F-9F78-36C4BA8D2019:01}

天気はよくても日影となる場所では

{2EF4E9A2-DE07-4180-A26E-6BFD5B75F53D:01}

積雪に道路も見えません。

{65973BB6-254F-4727-B534-5C13D203ED47:01}

ねこさんたちも

到着と同時にスリスリと

擦り寄ってくる子が多く、


{F6A8117C-5C8D-4938-8692-8357F8AAEBF7:01}

ごはんと温もりを求める声は、

ここを離れることを躊躇させます。

{1D86544D-1A8E-4261-9D49-CE0F4AF7A12A:01}

現在は、飯舘村内でも

帰宅し生活することが認められてる期間

です。(再来週くらいまで)

{16D1431A-034E-405A-B2D1-B998E8553F23:01}

帰宅されている飼い主様とは

お話することができるので、避難先の

様子などもお聞きすることができます。

{CB18D5F4-BA09-44A9-9073-6CE28004DE86:01}

こちらの飼い主様宅では、

震災前から飼っていた猫さんに加え

震災後に保護した猫さん、

避難先の仮設住宅で保護した猫さんが
(しっぽ村保護中→里親様決定)

暮らしております。

避難先の仮設住宅には

連れて行くことが出来ず、

飼い主様も猫さんたちも不憫な思いを

されてます。





多くのことに

地域の特色があるように、

飼い猫、飼い犬

についても地域の特色に似た、人の

意識の違いがあります。

もちろん、動物に対する愛情は

どちらも深いものであることは言うまでも

ありませんが、昨日は


お話するうちに感じたことがありました。




都会で生活する、一般的にペットと

言われる動物たちと、飯舘村内で

暮らす(暮らしてきた)飼い犬、飼い猫とで

はもしかすると、飼い主意識は

似ていて異なる部分が多いのかもしれません。


例えば、農家で暮らしてきた猫さん。

{286E21A0-F4C8-4D83-A71C-C15B64E41BD6:01}

農作物の成長を鼠などの小動物から

護ってきました。

{52F301A2-265D-4F21-8840-EC62D599D8D9:01}

ワンちゃんで言えば、

猪やカラスから

畑を護ってきたのかもしれません。



家族とともに家を護もり、仕事をしてきた

パートナーと一緒に生活が出来ない

環境にあるとしたら、これは幸せなこと

ではありませんね。


前出の飼い主様もおっしゃってました。

10年以上 家で働いてくれた猫を

避難先に連れて行けないことに

憤りを感じるけれど、決まりは決まり。


今は耐えるしかないのだと。



家人が帰らない夜は

真っ暗な家で飼い主の帰りを待ち

留守を護っているのでしょう。


そして、この現状に終わりは来るの

だろうか。

感慨深い気持ちで

働きもので、

年老いた猫の頭を撫でると、

何か新しいものに触れた気がしました。






さて、本日は

前回に続き 生活環境改善のお手伝いに

かかりました。

猫の越冬BOX(断熱小屋)

10基をお届けすると、

{73F51833-6762-4F5A-8D68-D0C74FF4F384:01}

(入ってくれるとよいなー)

{4D55800D-B136-4CE7-950E-EADEEB9F322F:01}

なんだニャー? これは?

{D1231F00-4E35-4694-AF93-411BBFAF23C1:01}

(入り口の小ささは加工が必要そうです)



犬小屋の雨避け作りに取りかかりました。

{D6AD6486-9A78-4A47-B3C9-1B1475A6D089:01}

今回は

私とボランティアさんの2名での作業に

なりましたが、

2基目ともなると、立ち上げ時間も

大幅に短縮です。


{160E42CE-2D4A-4F38-8027-7F8FD6C35413:01}

身体の芯まで冷える

冷たい風の強い午後となりましたが、

完成後に、その目的でもある 

暖かい毛布を小屋の中に

入れてあげると、

気持ちは温かくなりました。

これでキット、

雨が降っても毛布は濡れないからね。



清川しっぽ村