日々の積み重ね | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。

今日の清川村わんにゃん-20130530181742.jpg


以下、カオリンの観察日誌。


給水器の水を飲む茶々。

覚えるまでに苦労しました。

小さな事ですが、積み重ねによる成果。


幸せな気持ちです!


————————————————

動物は、感情や雰囲気を感じとる事ができても

人間の言葉をダイレクトに理解することはできません。

「おすわり」などの言葉も、何度も繰り返すことによって、

初めて、その言葉と目的の行動を結びつけます。



なので、誰かが使い方を説明をしてくれる

わけでもない茶々にとって今回の給水器は

人に例えると説明書のない機械を自分で

使えるようになった、ようなものだと思います。


毎日、動物達のそばでお世話をしてる

カオリさんと茶々の積み重ねによる成果…

そう考えると本当に素晴らしい事ですね!



アユミ