神奈川県秦野市鍼灸マッサージ治療院杏庵(あんあん)です指差し





お兄ちゃん先生のにわか趣味(笑)

盆栽の梅ちゃんが花咲きましたコップ

夏は瀕死状態で枯れてしまったのかと

思うくらい元気がなかったのですが

可愛く咲いてくれました!

生命力というか、自分で治ってく力がすごいです

人は睡眠をとる事で体を回復させていますよね!!

睡眠は【調和のとれた食事、適切な運動、十分な休養・睡眠】と健康三原則にも入っています

そこで今回は!
    
なかなか寝付けない…
寝ても寝ても眠い…
なんて方、こちらへどうぞーおいで



#寝付けない夜にしていること
そして↑このハッシュタグに関連しまして、大切な睡眠のことを書いていきたいと思います




​どうしてなかなか寝れないの?

今日は鍼灸マッサージ師らしく東洋医学チックに行きたいと思いますくまクッキー

東洋医学はバランス(陰陽)と循環(五行論)がベースです。
睡眠に関するトラブルではバランスが崩れてしまっている状態かと思います悲しい

陰陽マークを見たことありますか?
勾玉みたいなのが2つ組み合わさったようなやつです(Tシャツで流行ったタ●ン&カ●トリーみたいなやつですね)

陰陽論では昼は陽夜は陰が旺盛になります。何かの原因でそのバランスが崩れて、旺盛になると不眠になると考えられます。


電球別話になりますが、最近、ポジティブな事を陽・ネガティブな事を陰と表現されているのを目にしたのですが、陰陽論ではどちらがいいとか悪いとかありません
どちらも大切なので、昼や夜・個性やキャラクター・考え方・体の使い方…なににしても、偏りすぎず、どちらでもない陰陽マークの真ん中のゆる〜い曲線の上(中庸『ちゅうよう』といいます)で柔軟に、と意識できると個人的にいいと思います



​どうしたらよく眠れるかな?

右差し日中のパフォーマンスを上げるような良質な睡眠をとるために…


①光に関すること

朝、カーテンを開けて自然光を浴びて体内時計スイッチON晴れしましょう!

夜は明るすぎない照明でリラックスしましょう!



②夜遅くの…に関すること

夜遅くの刺激的な活動(筋トレバレエなどかな)を避けましょう!

夜遅くのジャンクでヘビーな食事を避けましょうよだれラーメンハンバーガーカップラーメンショートケーキピザ…食べたい。

夜遅くはスマホはほどほどで手放しましょう!あなたへのオススメ関連動画がでると無限ループ発動しがち〜凝視



③寝る前のリラックスするルーティン

自分に合うリラックス方法をみつけてみてくださいねニコニコ
たとえば…
軽いストレッチ
簡単な瞑想
ぬるめの入浴→湯冷めの前に眠るzzz
リラックスできる音楽
アロマなどが好きな方は香り
…などなど



​やってみたけど寝れないよ!

深い呼吸を意識してやってみましょう!
呼吸で自律神経のバランスを整えてリラックスし休息へ…大あくび!!!

眠りの浅い時は積極的に遅寝・早起きで!
寝床で長く過ごしすぎると熟睡感が減るとの事ですもやもや(厚生労働省の睡眠障害対処の12の指針より)
就床時間にこだわりすぎずに、眠くなってからベッドへ、でもいいかもしれませんね!




杏庵では、なにができるの?

体をほぐして不安や緊張を緩める

右矢印筋肉のこわばりが入眠の妨げになっていることがあります


体を温める

右矢印血流をよくして温め、リラックスしやすくなるよう努めます看板持ち







適度な運動

ストレスを溜めない

食事を見直し腸内環境を整える

はよく言われますがもちろん大切です完了


なにか皆様のヒントになったら幸いです気づき



ご予約・お問い合わせのお電話、お待ちしています電球





杏庵のお知らせになりますくちびる

くもり今週、やや空きがあり予約が取りやすくなっております!


↓空きのある日にち別ですと、

1月19日(金)

1月20日(土)

1月21日(日)

となっております。


ご都合のよろしい方、ご連絡お待ちしていますオーナメント先着順になってしまいますので、予約が埋まってしまった際は、ご容赦のほどお願い申し上げます。



いつもありがとうございます

杏庵の嫁でした〜やぎ座