還暦を迎える前にやめたこと。 | 60歳だんだんと美しくなる生き方ブログ

60歳だんだんと美しくなる生き方ブログ

シンプルに、穏やかに、毎日を楽しみながら暮らしたい 。365日 今が1番幸せと思える毎日を

歳をとると共にやめたくなる事が多くなりました。

やめたい、邪魔くさい、どうでもいい、そんな感情が増えたのです。

 

元々邪魔くさがりの私。輪を掛けてひどくなりました。

 

•町内会の退会。

子どもが小さい頃は必要でしたが、今はもう不要です。

回覧回したり、何やかんや役が数年に一度回ってくる、1年に2度程班長が回ってくる。

 

•御歳暮、お中元、年賀状

届いたらお礼の電話。向こうからも届いたらお礼の電話がくる。

その電話のやりとり、生存確認でいいのでしょうけど。普段付き合いの無い親戚がほとんど。必要な所だけ贈ります。それも近々やめます。

 

•女子会

学生の頃の女子会。年に2、3度やってました。

今でこそゆっくり会って話せるのでしょうが、なんかもういいかなと。

今更思い出話ししても。

お互いの老後の事話してもね。やはり女性は人と比べますから。

 

成長した子どもがどんな仕事してとか、子どもの結婚式が・・・とか、ひがみですかね。笑

 

・年忌法要

両親とも13回忌で弔い上げとしました。

子どもたちに後を引き継がせるのは・・と考えて出した結論です。

 

これからもやめていくことは増えそうです。

 

とにかく楽に暮らしたい。それだけです。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村