はじめましてちょうちょ

ブログをご覧いただき

ありがとうございます💓


和宮 華(やまとみや はな)ですガーベラ



魂の風景メッセージアート

神話の絵を描いています🌿



真心を込めて・・・





8月8日
8月9日


二日間続けて起きた地震
とても驚きましたね💦




大きな地震は
古代から
日本は経験しているので



自然から學び得た
先人の方々の知恵を
無駄にせず
忘れず




自然には敵わないことを認識しながらも





そなえよつねに




を意識して

過ごしていきたいものですニコニコ











1日過ぎてしまいましたが


8月9日は
長崎に原爆を落とされた日










広島原爆も長崎原爆も
忘れてはならないですね





長崎は、原爆が落ちた場所から
回りを見渡すと
山に囲まれています





そのためか
山から、こちら側と向こう側では
被害の差が
かなりあったと聞きました





戦艦武蔵がつくられた場所
グラバー邸からの景色



自然災害と人的被害
心が痛む出来事には変わりなく


今を生きる私たちは
他人事ではなく
もっと意識を向けなければ
いけないことのように感じます






先日、テレビで戦争を経験された方が
話されていました




“妙な愛国心は
もたない方がいいと思います”





正直、その通りだなと思った





私自身、日本が大好きな氣持ちで
溢れていますが😂





その愛が反れて
行き過ぎた形であるのは
見失う物も大きく…






日本は、あと5日で
終戦の日を迎えます
今年で79年




79年は、本来の日本の姿を
知らず知らず過ごした年月でもあるのです






日本の精神に秘められた
真の強さ
これからの日本


必要になることは間違いなくて





それを知るには
日本の心髄に触れること
が大切なのだなぁと








🌸ご予約はこちらから🌸
友だち追加